皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
10系客車を完成させよう! その17
本日、急に進んだような気持ちになる
素晴らしい偶然が発生しました!
みっ、身苦しい・・・・・
車両ではなく、うしろの放置物が・・・・・
レイアウトも、少しは進めないと
お立ち台としての機能に支障がありますね。
まあ、それは今はさておくとして
昨日、一見はまったかのように見えた床板は
実は全長方向もコンマ数ミリのレベルで微妙に収まりきらず
よく見ますと、なんとなく床板が曲がって
浮いてしまっている状態です。
洗濯したばかりの布団カバーは
無理やり布団を押し込めば
いずれ馴染んでくれますけど
床板がこれではうまく走ってくれません。
なんじゃそりゃ(笑)
しかし、こちらの寸法調整は簡単です。
アートナイフで少しだけフックを削いだら
ニッパーで床板を少しだけパチンと切ればOK!
イス板は関与しませんので、分解せずに作業しました。
嵌りました!!
任務完了(^^ゞ
そして、何が素晴らしいって
床板とイス板の間のところに
車体側のモールドがちょうど入りこむ形となり
このまま何もしなくても
ツメに引っ掛けたような状態になって抜けないのです!
一撃で、車体への固定と集電加工と室内装飾が
用事が済んでしまいました!
床板の厚さは、見た感じではカトーもGMも
ほぼ同程度のように思えますので
これなら車高もちょうど良いのではないかな?
今のところ、見た目の違和感は全くありませんが
一応並べてみましょう。
何故今回作っているナハフ11でも登場させず
GMカラーで完全に素組みしたオハネフ12なのか(笑)
もう今から写真を撮り直す元気はありません、
色の違いが判りやすい一枚ということで
ご容赦ください(^^ゞ
ともあれ、車高の問題は
「許容範囲内」だと思います。
どうしても気になるようであれば、
オシ17の床板上面に0.2mmくらいのスペーサーを入れれば
バッチリ雨樋の高さが揃うと思います。
今、それをするべきでしょうか?
当然、今日浮かんだセリフは
「あとで何とでもなるから、今日はパスしよう」
でしたが、どうでしょうね(^^;
いや、ここはオシ17を進める前に、
遂に残り2両となった床板の組み付けを進めるのが
正しいはすです。
そもそも、オロネとナロと並べないと、
このオシが腰高なのかどうかも判りませんからね^^
以上で、オシ17は
窓ガラスのハメコミを残してほぼ完成です。
明日、床板いじりの続きですが
2両分一気に出来ますかどうか。
早く編成を組みたい気持ちになりましたので
頑張ります(^^ゞ
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