皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
10系客車を完成させよう! その16
とりあえず、床板を削って
見た感じでは、ほんの僅かな寸法差に見えますが
果たして計測の結果、
グリーンマックスの車体の内側が16.9mmに対して、
カトーの床板は17.3mm。
両側0.2mm程度ずつ削ればいいわけですね。
結果的に、GM・カトーとも
出来上がりの外寸に殆ど違いはなく
単純に車体の厚みの違いで床板が入らなかった、
という昨日の思いつきが当たった形となりました。
片側0.2mm・・
しかしながら、この寸法を正確に測って
切り取るのはかえって面倒のような気がします。
ここは、荒目の平ヤスリで削ることにしました。
ちょうど床板のモールドはカドが立っておらず
目分量ですが、そのカドのRの半分位を削り込めば
ちょうど0.2mm程度のような気がします。
そう一気に削れてしまう程、ラクではありませんから
削っては見て測り、均等に削れるように
力加減と持つ位置を変えながら
台に置いたヤスリの上をこすります。
ここでの注意点はただひとつ!
とにかく削る際は垂直に当たるように注意して
決してヤスリから落ちたりしないようにする事です。
床下機器を傷つけると、取り返しがつきませんので(^^)
それでも、ものの数分で良いところまで削れました。
イス板も同じように幅17.3mmでしたので、
こちらも同じように削ります。
床板をあまり削りすぎて隙間が出来ると
あとで室内灯が車体の下まで光漏れして
思わぬイルミネーションが点灯します(笑)
イス板も気をつけるに越した事はありません。
寸法が決まったら、床板ASSYを組み立てて
嵌め込む準備にかかります。
ワクワクしてきますね!
このまま入るかと思いきや
床板側には、イス板をとめるための
フック状の突起が出ており
このままではクリアランスが足りませんでしたので
当たる部分のモールドを切り取りました。
これでOKなはず・・・・
さて、どうかな??
結果、ほんの少しだけ床がたわんで浮きましたので
全幅と同様、全長もプラの厚みの分だけ
削らないといけないようです。
うーん、これっぽっちの工作ですけど
何故か時間切れです。
惜しいけど、続きはまた明日!
眠いっ!!(笑)
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