絶対に捨ててはいけない重要資料! | 美軌模型店の待合室

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皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

10系客車を完成させよう! その3

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今日はまさに昨日の続きからなんですが

台車中心に接着したはずのプラ棒が見事に取れてしまい

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ここから再スタートとなり

 

その硬化を待つ間

床板の補強板を接着してみました。

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今回これをやるのは

ナロ10、オロネ10の2両です。

オシ17は、また別の作戦を練っていますので

また別の機会に^^

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で、車体内側のリブに合わせて

リブを削った分だけ燐青銅板を立てて

補強するわけですが・・

 

なにしろ床下機器を取り付けて、塗装したのなど

遠い過去の話です。

床板の向きなんぞ、覚えちゃいません(笑)

 

やっぱり、こういう紙は

何があっても捨ててはいけませんよね。

そもそも、目当ての車両が完成したとしても

他の形式を自作するときの参考にもなります。

IMG_20161209_005157113.jpg

確認の結果、

正しい床板の向きはこうでした。

「デッキの反対側が水タンク」

 

とか、こういう覚え方は受験勉強みたいなもんで

人それぞれだと思います。

どうかお気になさらずスルーして下さい(笑)

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そうと判ったら

床板に軽く鉛筆でマーキングして

その内側に燐青銅板が来るように接着します。

 

ちなみに燐青銅は長さ100mmで切って用意しましたが

少々ギリギリ感がありましたので

適当に5mmくらいニッパーで落としました。

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そして接着です!

これまでの経験上、床板の表面に

直角にイモ付けして

「瞬間パテの粉」で補強すればバッチリだったのですが

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私も耄碌したんでしょうかね。

何回かやり直したんですが、

何かのビョーキのように片側がヨレヨレになって

うまく接着できません。

もちろん、燐青銅板はピンと真っ直ぐです。

 

これ、別に曲がって接着しても

強度上困るわけでもないのですが

そもそもの目的が

「室内を広く使って内装をのびのび楽しむこと」

ですから

 

ちゃんと外側に寄せて接着しないと

イスの取付が思うように出来なくなるんですよね。

 

あー、良いことを思いつきました。

板の厚さは、わずか0.1mm。

それなら、別の手段を考えてみましょうか?

 

ひたすら眠いため

寝ながら明日の作戦を練ることにします。

と言って、寝てしまうと結局何も考えちゃいないという

いつもの結末(笑)

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