皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
平成に甦るGMの80系! その36
だいぶ、ゴールが見えてきました!!
今日の結果は、なかなかカッコイイので
先に結論の一枚から(^^)
前面の二枚窓を除き、ガラスを入れ終わりました!
その顛末は、また地味な写真に戻ります(笑)
昨日、乗務員扉の窓を切り終えて
すっかり終わったつもりでいましたが
こちらの小窓もサッシ付きですので
一緒に作らないといけませんよね。
すっかり忘れてました。
やる事は一緒です。
窓の高さもほぼ一緒でしたので、
ちょうど同じサッシの高さで、
微調整だけで同じサッシ付きパーツ?を共通利用できました。
裏表に貼ったマスキングテープを剥がしたら・・
よーしこれで接着準備完了!
ここで、実はマスキングが甘くて
塗料や接着剤がガラスにベトベトに付いていた方が
ブログ的には面白かったのかもしれませんが(笑)
意外とここは失敗した事がないんです(^^)
ポリカが手に入る前は、
グリーンマックスの塩ビの窓ガラスで同様に作ってました。
かれこれ、この工法も15年位やってますでしょうか。
慣れておくと便利な作り方です。
さて、上の写真ではいまいち
サッシの存在感が見て取れないとは思いますけど
結果はどう出るでしょう?
エポキシを混ぜたらヨーイドン!
ハイ完成!
ぬおおおお
なかなか、良いんじゃないですか??(^v^)
サッシがもう少しわかりやすい角度だと
こんな感じです。
経験上、ここのサッシは
ちょっと細すぎたかなあ?と思うくらいが
Nゲージ車両にシャープさを与えるという意味で
ちょうど良いような気がします。
ここは作る人の個性でしょうね(^^)
つい何枚も角度を変えて撮ってしまいました。
もったいないから掲載してしまいます(笑)
見たところ、Hゴム支持の方に比べると
サッシ支持のこちらの方がスッキリしましたね。
切り口が露出しないので、そりゃそうです^^
さて、今日はほぼ貼っただけですので
もう少し余力がありました。
着々と攻めていきましょう!
次はラス2の、運行番号表示器です。
実はここ、迷いました。
実際のところ、運行番号って
ただズレてるだけなのか、使ってないのか
まともに数字が綺麗に並んだ所なんて
現役の頃は見た事がありませんでした。
ここの選択肢は3つです。
透明のガラスをツライチに入れるか、
白無地の塗りつぶしを奥に入れるか、
少し引っ込めてステッカーを貼るか。
結局、より綺麗な感じに仕上げたいと思い
ステッカーを貼ることにしました。
L’x (ルクス) NS-9081 運行番号 通勤形・標準タイプ
はて、ここ数年、運行番号を貼ったような車両を
作った覚えはないのですが
なにやら使いかけてますよね(笑)
まあ、良いでしょう。
さて番号をどうするか。
この80系には、特定の役割を与えません。
したがって、数字のリアリティは必要ありませんので
Mと付けば何でも良いや、と、適当に選びました。
土台には、いつもの0.2mmの「ポリカ窓ガラス」を切り出し、
そこに先にステッカーを貼ってから
車体に接着する方法をとりました。
土台を透明にしたのは勿論、
将来の点灯化に向けた準備工事です^^
これも、小さいですねえ(笑)
適当な数字に切り出したガラスを当ててみて
大きさを確かめてからステッカーを切り出します。
実物を見た感じのとおり、
80系の運行番号表示は少し小さめみたいですね。
しかし何とかちょうど文字が入りきりました。
四角くステッカーを切り出して
後でカドを落とすのも良し、
先にRの分をカドを落としてから貼るのも良しです。
この段では飛散防止用のテープを
貼って工作するわけにいかず
戦々恐々とピンセットお使いました(笑)
そして、エポキシで接着して完成です!
今のところ、文字という不釣合いなディテールが
浮いてしまっているほど目立ちますが
これは将来ヘッドマークやサボを入れたら
ちょうど活きてくるものだと思います。
さあ、最後は二枚窓ですね!
続きはまた明日!
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