皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
平成に甦るGMの80系! その27
折角昨日、線路に乗せて撮影して
完成に近付いたようなムードが漂ったのに
またいつもの地味な画からスタートです(笑)
床板はウェイト置き場の突起を切り取り、
床下機器も一段凹ませた部分を取り除いて接着し、
こんな感じで室内の床面が平らになるように加工しています。
そして車体側も、
腰掛を床板になるべくスケール通りに取り付けるため
客室部分の側板のリブも切り取って
両端の扉の部分だけで床板を受けるようにしています。
すると、そのままでは
床板の中央が遊んでしまいますので
ポヨンポヨンにならないように、
床板を補強しようというわけです。
補強に使うのは、t0.1mm×2mm幅の燐青銅板です。
これまで0.2mm厚で作っていたのですが、
考えあって、少し薄いもので確かめます次第。
何をたくらんでいるのかは
まあ、成功後、準備が出来次第、
後日発表ということで乞う御期待(^^ゞ
まあ、余計な仄めかしはさておき(笑)
これを床板に貼っていきましょう。
細切りのマスキングテープで仮止めしたところに
サラサラの瞬間接着剤を流す方法で
まずは1枚貼ってみたところ
思ったほどピタリと端に決まらず
少し内側に寄ってしまいました(^^;
強度上は、
内側に接着する分には困りませんけど
寄せれば寄せるほど、腰掛も窓際に寄りますので
多少は見た目に影響してしまいます。
とはいえ
やり直すほどの失敗でもなかったので
このまま「瞬間パテの粉」をふりかけて固めました。
ここは、瞬間接着剤と粉を交互に何回か盛り付けて
少しガッチリめにするのが良いかと思います。
似たような画が続きます。
ごめんなさい(笑)
両側を同様に接着するとこんな感じで
床板と一体化した燐青銅板によって、
コの字のチャンネル形状になり
床面と垂直方向の強度が
飛躍的に向上するというわけです(^^ゞ
充分固まったら
余計な粉をヤスリで削り取り、
再び床面をなるべく平らに戻しておきます。
多少のことなら支障ありませんが、
ここでデコボコを残しすぎると
腰掛を付けるときに気を遣う度合いが高まり
作業が面倒になってしまいます。
ここでしばらく静置して
瞬間接着剤の臭いがしなくなるまで待ちました。
ガスが出ているうちに車体をかぶせて
何度失敗したことか(笑)
あ、つい最近、同じ話を書いたばかりでしたね。
まあ、それくらい後悔するというもんです(^^)
で、車体を被せてみました!
さて、床板の強度やいかに??
おお、やっぱりこのサロ85は
なかなかスタイルが良いですね!(^v^)
床板の装着位置は基本的に
元のリブを残した四隅の扉部分で支えてますので
見た目は素組みと変わりません。
それでも腰高感が全く無いのは、
数十年前の製品としては画期的ではないでしょうか?
しかしこれは良し悪しの問題でもあり
スタイルが良いかわりに、
充分なクリアランスを持たせた下回りに比べると
悪路の走破性は劣ってしまうことになります。
これは完成後、
ぜひテストしながら調整してみようと思います(^^)
・・・って、すっかり本題を忘れてました(笑)
強度は、これまで同様の工作でt0.2を使ったものと
全く違った印象はありませんでした!
車両を縦につまんで強く押せば
もちろん多少は歪みますけど
燐青銅のバネ効果で戻りますし
そもそも車体を強く握りしめるような場面もないので
実用的にはこれで充分だと思います(^^)
もしかして、
たっぷり盛り付けた「瞬間パテの粉」の補強効果が
板厚をカバーしたのかもしれませんね。
結果、成功!!というわけで、
同様の補強工事をクハ2両にも行いました。
以下同文でございます(^^)
ちなみに燐青銅の補強材の長さは、
それぞれの扉の間より少し短いくらいの寸法で
サロが110mm、クハが95mm位としました。
ここでの数ミリは強度にあまり関係するとは思えず、
切り出しも取付も目分量で行っています。
今回は、慣れている工作とはいえ、
燐青銅板の板厚を変えたことで少し手ごたえが違い、
なんだか新鮮な気持ちで夜を終えました。
明日はモハの床板です。
ちょっと面倒な追加工作も発生するはずなので
ちょっとだけ、今から億劫です(笑)
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