皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
平成に甦るGMの80系! その13
パンタ取付穴を無事に修復して再加工。
無事に当初の目的を達成しました(^^ゞ
うん、やっぱりカトーのPS13はカッコイイ!(*^^*)
というか、そう思い込んで生きてきたので
トミックスのものは、もっとカッコ良かったりして?
どうせいずれ70系電車も作るだろうから
その時はちょっと見てみよう。
さて、これでパンタの取付もひと安心・・
なんて思うのは百年早い!
これまた不注意でノーマークだったんですけど
んんん、
あいにく、パンタ碍子の土台がなく
ならばプラ板でも貼って対処しようかと思ったら
足の内側の配管に引っ掛かって
うまく取り付けられる気がしません。
昔からのパンタグラフは、
少し幅を大きめ作ってますからね。
それに合わせたらちょうど良い位置関係なのだと思います。
ああ、素直にグリーンマックスのパンタを使えばよかったかな?
(2回目。笑)
ちなみに、このへんのパイピングは
のちに塗装でどうにかするか、
興味が湧かなかったらそのままにすると思います。
したがって、パイピングごと修正して細密化、
という選択肢はありません(^^ゞ
避雷器は切り取って
カトーのASSYに替えようと思いましたが
これは手摺と同じくらい、やるべきか迷いますね。
一応上面のモールドもあるし、
塗ったらそこそこ判らないんじゃないかという。
結局、いずれも塗装後の加工は可能と判断し
後回しにすることにしました。
となれば、あとはベンチレーターを貼っておしまい。
昨日と同じ作業なので、手が慣れてきたのか
わりとサクサク進んだ気がします。
そして最後はサロ87です。
コイツだけ、ベンチレーターの足のモールドがありません。
したがって、ケガキが必要になります。
屋根に直接ペンで書くと
のちの作業に禍根を残しそうですので
マスキングテープを貼って、そこに書くようにしています。
説明書に従って、所定の位置に印をつけていって
針で突き抜いて位置をマーキングしたら
テープを剥がします。
なるほど、窓配置に合わせて
ベンチレーターが配置されているんですね。
こんな小っちゃい通風器だけで
夏はさぞかし暑かったのではないかなと思います。
10系客車はのちに冷房化されましたが
そういえば80系電車の冷房改造って
たぶん無いですよね?
構造的な問題もあったんでしょうかね。
よく知りません(^^)
よおおおおし、よしよし、
やっと出来たぞ!!
これで明日はようやく念願の塗装を始められます。
実は、使ってみたい面相筆があるので
早く塗装を済ませて、窓枠に色入れしたいんですよ(^^)
それでは、明日のお楽しみということで。
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