皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
平成に甦るGMの80系! その11
って、いつもそう思って工作してるんですが
何故その通りに進まないか不思議です(笑)
雰囲気重視派なので、そんなに細かいことを
気にしているつもりは無いんですけどね(^^;
早速、くだんのベンチレーターから
まとめて取付けていきます。
これも、塗装後に取付けるか、塗装前に取付けるか
考え方が分かれるところかもしれませんね。
接着がラクなのは塗装前の取付、
塗装がラクなのが塗装後の取付だと思います。
私が前者を選んだのは、
35年前に作ったガラクタのトラウマかもしれません。
このキットには2種類のベンチレーターが入っており
土台の足のない方がクハとモハ、
サロ87だけ屋根に足のモールドがないので
足つきの部品を使用するようになっています。
サロのベンチレーターの方が、
出来上がり寸法が少し低くなり、
少しシャープな印象がありますので
本来であれば、編成の統一感を持たせるためには
クハ・モハのモールドを全部落として
サロのものを使うのが理想なんでしょうけど
例えば飯田線ごっこをしようと思ったら
サロは編成から抜けますし
上信越方面の編成も同様のケースが多いはず。
したがって、手間対効果を考えますと
そこまでこだわる必要もないかと思いました。
手慣らしも込めて、デッキ上の角形ベンチレーターから
ランナーから切り離しました。
総じて、部品側面に見事にランナーが付いてますから
ある程度の仕上げは必要です。
・・結構大変だなあ(笑)
全部で何個あるんだ??
合計は数えないでおこうか。
知らぬが仏ですよね(笑)
ベンチレーターのバリ取りは結局、
おおかたアートナイフで切削できる範囲として
あとは接着後に、必要に応じて行うことにしました。
持ちにくい、よく見えない、削りにくい、の三重殺です(^^;
接着には、サラサラタイプのプラ用を使いました。
所定の位置に置いて片手で押さえて、
よくしごいた接着剤付属の筆でチョンと触ればOK。
はみ出したな、つきすぎたな、と思ったら
ふーーーっと息を吹きかければ
すぐ表面が乾燥しますので失敗率も低いと思います。
第一、ひとつずつ手に持って、接合面に接着剤をつけて・・
なんて、面倒極まりありません(^^)
ラクに確実接着できるのは嬉しいところ。
かくして、クハだけ貼り終わりました(^^ゞ
結局、ひと晩で終わりませんでした。
続きはまた明日!
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