皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
平成に甦るGMの80系! その5
もう5晩めですか、時が経つのは速いもんです(笑)
なんとか今日、車体を四角くしようと
頑張りました(^^ゞ
前面と側板の継ぎ目は、段差が出来ると厄介です。
表面がツライチに揃うように、慎重に面を合わせました。
一方、最初からピッタリ合う予感が全くしないのが
うしろの妻板(^_^;)
雨樋から裾の高さが、両者で違っているようです。
これは迂闊に接着すると、屋根板が浮いたりして
思わぬ大怪我に繋がりますから
屋根を接着後、最後に取り付けて調整することにしました。
昨日のサロ85は、側板と妻板を「く」の接着して
それをまた四角くする二段戦法でしたが
今日は前面に両側の側板を合わせてから
他の部分を足していきました。
こういうのは、やりやすいと思う優先順位で
時と場合を使い分ければいいと思います^^
しかしさりげなく、一番難しいと感じるのは前面ではなく
実は屋根板の接着ではないかと思います。
板キットの場合、微調整が利くように
(と勝手に思っています。笑)
少し遊びがありますので
接着するときに良く見ませんと
雨樋が引っ込んだり、出っ張りすぎたりします。
ここは少しずつ位置を確かめながら、
慎重に瞬間接着剤を流して固定しました。
最後に、気になる部分がありましたので
そこを修正して完了です。
運転室脇の四角形の小窓の継ぎ目に
ちょっとだけ隙間が出来ています。
接着するときから気付いてましたが
今が直すチャンスです^^
またまた、魔法の白い粉こと
「瞬間パテの粉」が登場します(^^ゞ
傷口に、サラサラでない瞬間接着剤を少量つけて
そこに粉を付着させて、ひと呼吸おいたら固まります。
このスピードと接着力は、やめられませんね!
ほどなく次の工程へ。
と言いましても、ここを元の形に戻すだけ。
簡単です(^^ゞ
ところが・・
この写真、なにか違和感があると思いませんか?
少なくとも、現物を手元で見るかぎり
怪しさ満点のレベルなんです(笑)
そう、まさに今なおした
運転台脇の小窓の形状・・・
眠いので、また明日にしよう(^^)
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