皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
数日間、お休みをいただき有難うございました。
本日より通常どおり営業しております!
さて、首都圏に行ってまいりましたので
折角だから外せないのが模型屋さん訪問&物色(^v^)
業務上の探し物や掘り出し物は
ちゃんと形になったら正式に発表させていただくとして
今日は個人的な入線車両のプチ自慢です(^^)
と言いましても
そのまま「入線」となるものはひとつもなく
大義名分に偽りがあるのですが(笑)
最近、今更のように自覚したことがありまして
私、新製品情報を見ると
その製品を直接欲しいと思うことは少なく、
これは楽しいなあ、手元に欲しいなあと思うと
作ったり、旧製品を蘇生させてやろうと考えたり
ちょっと他人様と感覚がズレてるんですよね(笑)
そういう意味では多分、
最近のカトー製品ってとてもツボに嵌っているんだと思います。
711系が出れば宮沢の製品をいじり出し、
165系が出れば30年前のカトー製を遊んだりして
今回は80系。
あんなにカッコイイ完成品を目前にして
今からこれを作り出そうという人は
あまり居られないのではないでしょうか(笑)
でも、昔は昔なりにしか出来なかったものも
今作ったら、それなりに作れてしまうのではないか、
という幻想に負けてしまうのです(^^)
相方はクモユニ82。
本当は湘南顔のクモニ83、クモユニ81あたりが良かったのですが
あいにく店頭で見かけませんでしたので
それは後日のお楽しみとしておきました。
キットを開封するのって楽しいですよね(*^^*)
しかし今回のこれは、実は初めてじゃないんです。
35年ぶり位でしょうか?
前作も今、我が家の廃車置場に積まれていて
最近その再生を検討したことがありました。
しかし車体は歪み、
強固に癒着したような筆塗りの塗膜は
IPAに漬けたくらいで剥離できる気がせず
そのまま見ぬふりをして片付けたのでした(笑)
まあ、運が良ければ
のちに今回の6両の増結セットとして
中間車だけでもチャレンジしても良いでしょうね。
オールドファンの皆様方におかれましてはご存知でしょう。
モハが一体成形、クハとサロが板キット状になっています。
そこは昔と変わりません。
懐かしい構造です。
サロのランナーには、
なにやらオマケパーツの前面が付いていました。
クモハ53用の改造パーツみたいですね。
ああ、そしてこれを活かそうとまたキットを買い
玉突きで余剰パーツ活用→また購入
の連鎖が始まる予感が(笑)
そうなると結局、行き着く先は飯田線のような気がします。
最近、そのへんの製品が多いのも理解できますね。
興味の対象が豊富なエリアなんですよね^^
さて
ここまで書いておきながら
実は、明日からすぐ80系の製作に取り掛かろうかというと
そうでもないんです^^
ちょろっと他の入手品に触れますと
カトーのキハ20(へろへろのジャンクと、車体のみの2両)、
初代カトーのEF70・・・
こちらも窓ガラス欠品、碍子一部欠品、走行不明(笑)
あとは新潟交通関連でクハ47と
再塗装して新交バージョンを作るための小田急2200
小田急の旧塗装も魅力的なんですけど
今回は地元車両を作るためということで
ファンの皆様、どうかご容赦を(笑)
あとは、こんなものも
ジャンクというのは、
なにも新たに買い足しているものばかりでなく
若い頃に自らの手で加工失敗・破壊したものも数知れず
そういった車両を本線復帰させるのも
当面の楽しみにしたいと思っています。
なんとなく、今あるものを放置しているうちは
かっこいい新製品を買うのが気が引けるんですよね。
いつかそのうち、皆様が楽しんでおられるように
私も完成品を買って、そのまま走らせて遊ぶ、
といった事もやりたいと思っています。
それまでは、大手メーカーの皆様、
悪い客でごめんなさい(笑)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-
「いいね!」と思ったら、おひとつクリック! にほんブログ村
鉄道コム
応援よろしくお願いします(*^^*)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-
工作記大募集中!!
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!
>>>詳しくはこちらまで!
↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!
きらめきライト工作編!!
ディテールアップ編!!