皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
一日あいてしまいました。
どうっしても工作できない日って、あるもんですよね。
かといって、私などは模型以外に日記を書くネタもなく(笑)
しかしわずか2日ぶりでも、
ブログを書くのが久しぶりに感じてしまいます。
さて・・
快速ミッドナイトを作ろう!その16
屋根のディテールのお手本を見て続きをやろうと
トミックスのキハ27を取り出しました。
正確には、いま作っているのは200番台ベースなんですけど
一番知りたいのは排気管の位置なので
そんなに差異はないんでないかなと。
ところが、箱をあけて見てみると
キハ「27」のはずが
屋根上の排気管が前後2ヶ所あるんです!
ありゃ!前回いじった時に、
屋根板をキハ56のと取り違えたかな??
と、屋上の水タンクの有無という
決定的な違いがあるのですから
いくらボンクラの私でもそれは気付くはず・・
なんて事もすっかり忘れて(笑)
そりゃ、取り違えてませんよね(^^;
と言いますのも
1エンジンのキハ27ですから、
当然機関用のエキゾーストは1本しかないはずで
まさかこんなところにオシャレで
2本出しマフラーをキメているはずもなく(笑)
先述のとおり、58なら水タンクが付くので
金型は変えているものと思われ
何故ここに排気管があるのかは不明なのですが
どうもキハ28の冷房改造車は、
発電エンジンの排気をここから出していたみたいですね。
ただ、そのエアコンが屋根上にあるとしたら
それとの互換部品というわけでもなさそうで
まあ、それ以上は、私にはわかりません。
ちょっと話が横道にそれましたが
とりあえず今回は、キハ27であることを
自分で判りやすくするために
排気管は前方の一ヶ所として作ることにしました。
あー、それと・・
このオデコの塗り分け位置。
トミックス製品を買って相当経つのに
何度も取り出して加工すら行っているのに
こんなにおでこが狭かったっけ??
なんて、今さら思わなきゃいいのに(笑)
ネットで確証をもてる写真がすぐには見つからず
自分の写真をあさってみたんですけど
跨線橋から取ったような
虫のいい写真はついぞ見つからず。
でも、こんな懐かしい思い出の写真を開いてしまったら
見ないわけにもいきませんよね。
ああ。工作そっちのけで
札幌駅地上時代の懐かしいカットに釘付け
アルコンの写真もありました。
ついに乗れずじまいなのが悔やまれます。
それにしても・・
最近でこそ「女子鉄」なんて言葉がありますが
昔から女性の鉄道好きって、おられましたよね(^^)
ちょうど30年前、86年夏のワイド周遊券の旅のカットです。
アルコンをローアングルで撮っている彼女、
今でも鉄道好きでいらっしゃるのかなあ?
なんて遊んでると
マジで何も手が付かなくなりますので
少しは工作しておきましょう(笑)
排気管の位置は、ノギスでコピーしました。
端から5.75mm・・・・・・・・
あーーーーーー!!
間違えた!!!
いま記事を書いてて気付きました!!
トミックスとカトーでは屋根板の立ち上がり位置が違うので
排気管の位置は、これじゃダメだ!!!
ああ ここから敗戦処理文章・・・
以後の工作だけメモしておきます
0.1mmのポリカ板を屋根板の所定位置に貼って
その裏面に瞬間接着剤を盛って
「瞬間パテの粉」で盛り付けして高さを稼いでおき
なんかホワイトバランスもおかしくなってますね
これが不幸なエラーの前兆だったか?(笑)
まあ、ここから裏面を平らに均してから
四角く穴を内ぐりして
底を塞いで、真鍮パイプを立てたら完成、
という算段でしたが
明日は、このへんから「振り出しに戻る」ですね(+_+)
今日は失意のまま寝ます。
続きはまた明日。
おやすみなさい(笑)
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