皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
昨日の続きでカプラーを遊んでいます。
カトカプ化だけでは殆ど連結面間隔が変わらず
ならば短いものといえば、同時入手したこちらでしょうかね?
関水/ラウンドハウスの車間短縮ナックルカプラー。
別件で購入しましたが、こんなところで使うとは予定外。
というか、まだマッチするとは限らないわけですけど(笑)
見た感じは、いくら何でも短すぎる印象です。
が、連結してみないとわからないのが連結面間隔。
とりあえず測ってみると・・
そうだとすれば、7mmが3mm強に縮まってしまうわけで
わはは!かっこ良すぎます。敗色濃厚(笑)
連結したら超リアル!
幌がくっついてます。
直線のみ走行ならこれでカンペキです(笑)
が、そうも言ってられないので
別の手を考えてみます。
次に取り出しましたのは、カトカプよりちょっぴり短い
トミックスの台車マウントTNカプラ。
これにひと手間加えて
左が元の状態、
右がナックルを少し掘って引っ掛かりを作り、
その反対側の突起を切り落としたものです。
こんな感じで引っ掛ける構造をちょっと変えて
カトカプに連結させられるようにしたら、どうだろう?
世間様にもうまくやってらっしゃる方がおられますし
そんなに問題はないかなあと
横方向にわずかに曲がりますが
ポケットに装着して、一般的なNゲージ車両の重量であれば
これっぽっちの荷重で走行に影響しないかな、
という次元に思われます。
ここまではOK。
しかし、カトカプの仲間のCSナックルは
一体成形で融通が利かず
また引っ掛かりもちゃんと出来る気がしません。
こちらはアウト(^^;
そして、削ったTNカプラ同士も、
パチッと嵌るところを落としてますから連結不能、
しかし、削ったものと正常なものの組み合わせは、
片方の機能が活きているのでOK。
という感じの実験でした。
TNを採用するとしたら、オハは普通に取り付けて
オハフに削ったものを、という感じでしょうかね。
オハフ同士が連結できない弱点を抱えますが
連結面間隔は比較的少ない手間で改善できます。
うう~~~~ん。
よし、判定を下す!!
本日のところはカトカプAで妥協とする!!
今まで語ったのは何だったんだ(大笑)
これ、本当の正解は
カプラーポケットを落として、
カトカプBのお尻を少し調整して溶接、
がたぶん正解なんです。私としましては。
ただねえ・・200円そこらとはいえ
今日のこの工作のために台車枠を買っておいて
みすみす切り落とすのもなんだかなあという
妙なケチ心もありましてね(笑)
台車マウントTNも
実際に我が鉄道ではオハフ+オハフの運用なんて
恐らくそうそう需要が無いから問題ないんですけど
大好きなカトカプのヒゲがないのは寂しくて(^^)
しかし、ブツブツ言いながらも
こうして線路に乗せてしまえば・・
いやああ
直線で妻面丸見えは、どうなんでしょうな(笑)
今回は、カプラーを統一して
機関車に牽いてもらえるようになっただけで
良しとしましょうか^^
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