軽作業のはずが・・意外なトラップにご注意を | 美軌模型店の待合室

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店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

軽く整備しようかなー

なんて簡単に考えていたら

いろいろ大変だったお話です^^

 

つい先日も登場したトミックスの50系客車。

IMG_20160522_021521612.jpg
事の始まりは、通販ついでに買った

分売パーツのTR230台車枠でした。

 

我が家の内地向け50系は、

もちろん全部トミックスなんですが
その製造時期も違えば、1両を除き中古購入なので

状態もまちまちです。

 

特に、写真下のものがオハフなんですけど

これがボディマウントTNカプラに替えてあって

立派なのは嬉しいんですけど

「客車は台車マウントのカトー・ケーディー系」

と決めて運用している我が鉄道としては

これを戻さないと他車と連結できないわけで・・

 

既にカプラーポケットを切除した台車では

どうにもならないので

交換パーツを入手した次第。

 

ところが、こんなもん、今売っているのは

最新ロットの新集電対応に違いない、

とタカをくくっていたら

IMG_20160522_021522291.jpg

さすが、ロングセラーは積み重ねた歴史が違います。

きっと今のものと品番が違うんでしょうけど

なんと届いたのが旧集電タイプ。

良く見て買えば良かったかな(笑)

 

新旧の集電板の取付位置形状は

非常に良く似てますが非なるものです。

新集電板を旧台車に嵌めるには

梁の付け根部分の突起を切除して

ピボット受けのザグリを少し掘って深くすれば

同様に装着することが可能でした。

 

よーし、何とかなった!

ではカプラーを・・・

と思ったら

IMG_20160522_021523221.jpg

なんと、台車枠パーツには

カプラーポケットの押さえ板は付いていません。

そりゃ、そうなんですけど

すっかりノーマークでした(^^;

 

さすがにこれは余剰パーツも持っておらず

また買わないとダメか?と、諦めた頃

IMG_20160522_021523661.jpg

床板が欲しくて確保しておいた

某トミックス車の存在を思い出しました。

コイツの台車は使用する事になったら

また玉突きで何か使えばいいや、

ということで、とりあえず捻出。

 

そして、ようやくカトーカプラーA を付けてみたら

IMG_20160522_021524137.jpg

同じ手口で14系や24系をカトカプ化したときは

メチャクチャちょうど良かったのに・・・・

そもそもの連結面間隔がかなり大きいようです。

折妻なので、もっとくっつけても大丈夫なのに

雨樋同士の位置で驚異の7mm!

 

2.5mm縮めたいところです。

どうしようかな??

と思いつつ、今日はやめました。

 

ちょろっとカプラー交換して

あとは走らせて写真を撮って遊ぶはずが

カプラーの研究に発展するとは思いませんでした(^^;

 

作戦を練りながら寝ようと思います。

では、続きはまた明日(^^ゞ


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