皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。
買い物って楽しいですよね(*^^*)
私も皆様の入線報告記事は良く拝読しており
まるで自分で買ったような錯覚をよく覚えますが(笑)
自分でそれを書くことは、あまりありません。
新車を発売時期に買うことは非常に稀だからです。
したがって、ちょっと書いてみたくなると
こういう車両の話になってしまうわけでしで
初期製品のカトーEF58!
動力×、ライト×、をなんと千円でゲット。
車輪がかつて見た事のない汚れ方をしており
原因がこれなら磨けば直るじゃん!と直感したので
千円札と引きかえに連れて帰ってきました。
これが何と、数十年の模型生活のなかで
初のEF58です!
こうして見ると、知ってはいたけど凄い全長ですね!
早く客車を牽かせてあげたい!(^^)
しかし、値段だけの事はあるんです。
走行系統はそんな感じでフルレストア必須。
車体は筆塗り再塗装、屋上ライニングは糸で自作して接着、
台車の白塗料は雪の表現かもしれませんね^^
またまた勝手な想像で、当たっても当たらなくても、ですが
もしや前オーナーさんは結構なベテランさんかもしれません。
周りの新製品に押されて、ちょっと見劣りしたり
不調や破損で、もういいかな、と思ったら
昔は中古で売るなんていう概念は無いですから
加工改造のタネになるのは
そう珍しい事ではありませんでした。
そして、加工して、思ったようにうまくいかなくて。
その繰り返しで、いつのまにか上達していて。
でも、過去に遡って、昔失敗した仕掛品には
なかなか手を回そうという気持ちも起きなくて。
何故そう思うかって、
自分の家にもこういう状態の半壊品(笑)が
ゴロゴロあるので他人事じゃないんですよ(^^)
ならば新しく買ってくる前に
自分のジャンクを直せばいいじゃないか?
・・ごもっとも。
でも、どうしてもゴハチが欲しかったのです(^v^)
そんな感じなので、前置きが長くなりましたが
レストアにいざ着手!
熱が冷めないうちに(笑)
ネジを緩め、台車を外したら
もうこの時点でひと安心、という状態が確認できました。
激しい汚れは車輪だけで、
ダイカストはいたって正常。
歯車は磨耗どころかゴミひとつ付着していません。
さらに分解を進めます。
ボーッとして作業していて、ふと我に返り
げっボールジョイントを飛ばしてしまったか!!??
と、結構マジで焦りましたけど
モーターとウォーム側のシャフトを繋ぐジョイントは
そもそもボールは使っていません。
この頃の関水の電車動力と記憶が混同しました(^^;
内部清掃は、そんなわけで
ほとんど汚れのない状態でしたので
通電部分だけ軽くクリーナーで磨いて組み戻しました。
続いて台車です。
受け側のダイカストは、こんな感じで
紙軸綿棒の軸の部分にクリーナーを染み込ませて磨くと
力が入って作業しやすいと思います。
純粋なスパーク汚れの場合、
真っ黒の汚れが落ちることが多いのですが
今回はずいぶん茶色がかっています。
掃除ケースバイケースですね。
ここは綿棒をケチらず
汚れが紙軸に付かなくなるまで頑張りました。
そして真打ち登場!
車軸はポリアセタール系の素材ですから
溶剤でも何でも使えると思って
タカをくくっておりましたが
レールクリーナー、イソプロピルアルコール、
グンゼ溶剤、マッハ溶剤、アセトン、シールはがし、、、、
何をやってもビクともしません。
試しにカッターで削いでみたら
細かいクズになってボロボロ落ちました。
何らかの固形物が表面を覆っているようです。
これは、何だろう??(>.<)
と、思考停止したところで
明日研磨してみようと決意しつつ
イソ風呂に車輪を投げ込んで
今日は寝ることにします。
ではでは、続きはまた明日(^^ゞ
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