165系、欲しくなる前に・・ちょっと待った! | 美軌模型店の待合室

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一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

少し前の話ですが、

そういえばカトーから、新規金型での

165系の新発売が発表されたなー、と思いまして。

 

すでにトミックス製品もありますから

良く出来た165系のNゲージ製品、という意味では

もう周知されている車両ではありますが

2016年の今、関水がどう表現してくれるのか

急行列車好きの私としてはとても楽しみです。

 

IMG_20160512_232831421.jpg

欲しいなあ、と思う反面

すでに30年前の編成を持っている身としましては・・

 

”更新”の前に、未入線形式が先だろう、

という思いもあるわけでして。

 

新製品が出たときに

「やっぱりこれは欲しいなあ!」と思うか

「さすが関水!手を入れればこれでもイケるじゃん!」

と、旧製品を見直せるかどうか

 

ちょっと、やってみる事にしました(^^ゞ

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いつ見ても良いですよねー!この顔!

まあ、そういうわけで、この旧製品だって

スタイルは今見てもなかなか悪くないわけです。

 

右が、付属品の種別ステッカーを貼ったところですね。

度々こちらでも採り上げているネタですが

良くも悪くもあまり目立たない、白地の薄い印刷です。

 

今回は手摺の細密化などの重工作は行わず

色入れやステッカー貼付などで、

雰囲気を盛り上げることにしました。

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その点では、惜しまれるのが窓まわりの色入れですね^^

前面のHゴムは、モールドはありますが

色は入っていませんので

若干、ビン底メガネ的なギラツキ感があります。

 

また、側面に関しても、

Hゴムがサッシと同じ銀メッキです。

そういう時代でした。

これも改善したいポイントです(^^)

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この模型、もしかして

既視感のある方々も少なくないかと思いますが

以前にも「きらめきライト」の取付例として

たびたび登場していた車両だったりします。

したがって今回は、ライトまわりの工作はありません。

 

しっかし、かれこれ8~9年前の工作だった気がしますが

こんないい加減なような工作でも

意外とちゃんと点灯するもんでして。

さすがに車輪は汚れを放置してますから

走行中もバッチリ集電、とはいきませんが

「きらめきライト」取付まわりの配線に関しては

全く問題なく通電しているようです。

 

年月とともに確かめられる事もあるもんです^^

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分解を進めていきます。

屋根と床板を外すと、側窓ガラスも何とか取れますが

前面のパノラミックウィンドウは鬼門です(^^;

 

真ん中の貫通扉のガラスを外から押して

端の引っかかりを手前に引いて

ガラスをずらすと取れますが

何回やっても割れそうで恐ろしいです。

 

割ると・・

Hゴム自作の刑と、窓ガラス嵌め込みの刑

懲役4晩といった作業が待ち受けます(笑)

あまり、その気じゃない時にやる作業じゃないですよね(^^)

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では早速、その前面窓ガラスから。

本来、運転士横の窓も一体成形されている部品ですが

すでに折ってしまったようで、

片割れは側板部分に接着してありました。

今回、もし全塗装を決め込んでいたら

これだけで挫折しそうなトコです(笑)

 

出来上がりのHゴム色は

国鉄時代の再現をやりたいので灰色としますが

ガラスの乱反射感をなくすために

今回はガラスモールドの周囲を黒く下地塗装してみました。

 

次に、乾燥を待つ間

側面ガラスのHゴムに、灰色をさしていきます。

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現時点では判りにくいですけど

光を反射させると一目瞭然です。

薄く塗っただけでは透けますので

ここは多少表面がガサついてでも

厚塗りしておきました。

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あー、ここも黒下地にすれば良かったな(^^;

同じ工作なのに、思いつかない愚か者(笑)

 

で、そうこうしているうちに

先程の前面ガラスがそこそこ乾燥して

重ね塗り出来る状態になってきますので

同じ灰色を黒の上から重ねました。

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ここでひと晩乾燥させてから取付けることにします。

ここで結果を急いで、何回剥がれてやり直しになったことか(笑)

 

まあ、割り切ってしまえば

今回は軽工作ばかりの予定なので

続きも気楽に楽しんでみようと思います(^^ゞ


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