毎度おなじみ美軌模型店です。
老兵デゴイチを少しかっこ良くしよう!その2
とりあえず、昨日交換したロッド一式が
うまく作動するかどうか確認するために
一旦モーターをはめて、ウェイトを乗せて
試運転してみる所から始めました。
すると、最初は寝起きにふさわしい
カクカクした走りから目覚めて(笑)
線路にクリーニング液を塗りながら
しばらく高速で空転させて踏面を磨くと
大概こなれて調子が上がるものなのですが
これが、やればやるほど
調子がおかしくなってくる!
カクカクなんてもんじゃなく
ほぼ泥酔状態のウサギかと思わんばかりの
ラビットスタートと急停止しかできないのです(^^;;;
変だな、と思って、線路からあげて見てみると
なんと!ゴムタイヤが膨らんで
外れてしまっている!
こりゃ、ダメですわ(^^;
それにしてもこのゴム、黒いなあ??
元祖の頃は黄色っぽい透明な材質だと
記憶しているのですが
いずれにしてもここ10年20年物ですらなく
劣化したものなのは間違いありません。
仕方ないので、面倒でしたが
またピンを外して、ゴムを取り除いてみました。
・・なんだかデカいですね。
と思って、手持ちのC11用のゴムタイヤと並べると
これ・・付けてあったのがC型用なのではないかな?
同じ大きさのゴムとしか見受けられません。
しかし、だとしたら
多少は密着力が落ちるにしても
C用のゴムでもとりあえず使えるという事なのか?
とも考えられるので
換装して走らせてみました。
うーん。
さっきよりはマシですけど
この車両の本来のスムーズな走りには程遠い。
再び動輪を良く眺めてみると
本来の踏面より少し出っ張って見えるので
ゴムの伸びが足りず、車輪径がこれだけ
少し大きくなってしまっているようでした。
この車両の動輪には、
サスペンション機能は当然ありません。
つまり、第四動輪が大きくなると
自然と第一動輪と第四動輪の2点支持で
車両重量を受けてしまっていることになり
中間の2軸はちゃんと接地しておらず
わずか1軸集電しか出来ていない、
というように推測されました。
そうと判ったら次のテストです。
素直にD型用のゴムを調達すればいいのですが
手持ちがないし、今日工作したいし(笑)
取り出したのが電気機関車サイズの6mm。
ふと思ったのが、
いつもの電車サイズの5.6mmに履かせるゴムは4mm。
つまり、5.6÷4.0=1.4、40%も伸ばした状態で使いますから
8mmの動輪に対するゴム径6mmは33%増しですから
ゴムに対する負荷は大丈夫なのではないか?
というところでして
少なくとも集電に関しては、
本来集電すべき3軸はしっかり接地しそうなので
まあ悪い結果にはならないだろう、と・・
6mmゴムを履かせて、いざ試運転!
ふははは!成功!!(^^ゞ
すごくスローも利きますし
指で進路を妨げて電圧を上げると
ちゃんとトルクがかかるのが感じ取れます。
これなら牽引力もそう問題にならないと思われます。
あーあ、、、、、
ゴムの研究をしていたら
すっかり時間が過ぎてしまいました(^^;
明日、スッと次の作業に入れるように
軽く準備だけしておきましょう
???
古い廃品のカトー中空軸車輪を分解したところです。
ほぼノープランで、考えながら作業してますから
これが役立つかどうか、私もまだ判りません(笑)
では、続きはまた明日。
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