毎度おなじみ美軌模型店です。
ちょっと前まで、気温が10度もあれば
あんなに暖かく感じていましたのに
ひとたび20度を体が知ってしまうと
15度でも寒く感じますから
人間の気力体力ってのは面白いものですね^^
さて、サワリは全く関係ないのですが
ふと去年買ったASSYパーツを思い出し
初期製品のデゴイチを直していじる事にしました。
いつもジャンク品ばかり買い集める私ですが
これは現役時代に入線してきたものです。
かれこれ我が鉄道で30年も働いていますけど
当時はそれでも蒸機は高い部類の車両でした。
ケチな私が新車で買うわけがないのは
今も昔も変わらないサガでございまして(笑)
ロッドが無いんですよね。
やっぱり30年前のジャンクだった(^^;
しかし、他はこれといった欠点もなく
傷だらけホコリだらけとはいえ
そんなものは洗って再塗装すればいいので
まずまずの状態と言えましょう。
「D51 ロッドセット」って
今でも生産販売されているんです。
少し前に修理したC11の時も助かりました。
これは入門セット・廉価版セット用に
今でも昔と同じD51・C11が作られているためで。
これからも頑張ってほしい製品ですね^^
だって、C11と客車3両で7000円位で買えてしまいますから
店に並んでいると買いそうになりますもん(笑)
いつかまた増備するかも。
では、工作にまいりましょうか(^^ゞ
何はともあれ、ばらして掃除。
内側は10年くらい前に分解清掃してから
それほど走らせていませんので
今回は歯車がずれない程度に・・・
なんて思ったら、
1軸バランサの位置がおかしかったので
結局一旦外して調整しました(笑)
笑い話ですけど
シリンダを外したら、中からモーターとテンダを繋ぐ
例の黒コードが出てきました。
右のもじゃもじゃがそれです。
実は3軸集電でも結構走ってしまうものなので
見た目を重視して、外したのを思い出しました。
いや、それとも切れてしまったんだっけな??
すみません、やっぱり覚えてません(笑)
このロッドの脱着って
難しそうに見えて、実はそうでもありません。
構成パーツは、わずか4点です。
分解前に、こうして写真を撮っておけば
もし判らなくなっても参考にして戻せます。
便利な時代になったものです。
右側は特に問題もなく
折角ロッドも赤く色入れしてありましたが
とりあえず新しい状態にしたい!
というのが第一にありましたので
こちらも交換しました。
余ったロッドやクランクピンは
のちのち何の役に立つか判りませんから
とりあえず袋に戻して保管しておきました。
結局、掃除しながらダラダラ作業して
時には車体を眺めながら良からぬ野望を抱きつつ
それでも小一時間くらいでここまで進みました。
そもそも
何かディテールを良くしたとか
そういう要素はゼロですから
見た目で何か感動するわけではありませんけど(笑)
モーターを抜いた状態でキャブ内を見てみると
広いですねえ(*^^*)
実はさっきから写真の片隅に
外した黒いモーターと一緒に
なにやら小さい銀色のモーターの姿が
見えると思いませんか?(^^)
そうなんです。
このキャブからはみ出る巨大モーターを
Bトレ動力の小型モーターに換装して
キャブをスッキリさせてみよう!
というハラなんです。
以前、同世代の旧C62で成功したネタでして
パワーは何ら問題ないのは確認済ですが
今回はスッポリとはいかなそうですので
固定方法がキモになるものと思われます。
まあ、とりあえず走るのを確認してから。
今日は時間切れとなりましたので
明日、走るのを確かめたいと思います(^^ゞ
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