窓スレスレのイス板より、だいぶいいかも(^^) | 美軌模型店の待合室

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一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

キハ183系の動力をコンバートしてみよう!(下)

できました!

動力装置隠蔽作戦、終了です(^^ゞ
IMG_20160331_030256288.jpg

昨日、あとひと息?のところで中断しましたが
イス板を削って、乗せて車体をかぶせてみて、
の繰り返しで少しずつ削っていき

結局、ここまで薄くしたところで
なんとかサマになるかなあという
高さに収まりました。

IMG_20160331_030254714.jpg

上が削り込む前の状態、
その突起を削って底面を平らにしたものです。
いつも通り、ニッパーでイケる所まで切ってから
荒目の平ヤスリで仕上げました。

あとは接着して終わりです。
前後位置がずれると格好悪いので
車体を合わせた状態で位置を決めました。

IMG_20160331_030255466.jpg

で、乾いたらそのまま
スポッと嵌めて完成です!

キハに比べて壁に隠れる部分も多く、
窓のところになみなみと?動力が見えたのに比べ
より一層気にならなくなりました(*^^*)

IMG_20160331_030255854.jpg

まあ、実際のスケールで申しますと
あと0.5mm強くらい背もたれが低いと
実物どおりかな、という印象ですが

そのために大幅改造を伴ったのでは
手間対効果という観点から、
どうもお得感がないですし

会社でも、一般社員と部長と社長で
イスのグレードが違うように(笑)
グリーン車だけ立派に見せるためにも
ハイバックな感じも悪くないもんです^^

モールド自体は、そう変わりませんからね。

IMG_20160331_030256288.jpg

床下は同じなので
あまり変わらないのではないか?
と、思われる向きもあるとは思いますが

キロ自体より、実はもっとも改善するのが
「すべてのキハがT車に統一できる」
という点でして

やっぱり室内灯を入れて、
イスの塗装をやってしまうと
動力車だけヘッドレストが
チョコンと色入れされた状態となりますので
改善できるものなら、したいと思ったのです。

こんな話を鉄友にしたところ
「俺は、そこまでは別にどうでもいいよ」
と、つれないお返事(笑)
しかし、そんな彼も
私だったらどうでもいい所を
しこしこ加工してたりしますから
ホント、趣味は人それぞれですよね(^^)

さて
ライトや色入れが何もしていない状態で
これで完成とは申しませんが
動力のコンバートが今回のテーマですので
とりあえずここまでとします。

ん?片割れのキハ182はどうした??
と、思われた皆様。
スルドイ(笑)

そちらは今、イス板がない状態です。
したがって、ジャンクで同じものを買って
部品を充てるか

いずれにせよ、そう遠くない将来
この床板と台車だけ使って
あるものを作ろうと目論んでますので
無駄にはしないつもりです^^

…オオカミ少年にならないように
今は、先の話は控えておきましょうか(笑)

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