連結面間隔、どこまで詰めても大丈夫? | 美軌模型店の待合室

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皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

ナハフ11で、いろいろ実験工作しよう!その3

昨日予告しましたナハフ11の台車、
どうなっているのかと申しますと

IMG_20160317_011058446.jpg

ボルスタの高さが低すぎるのか
カプラーポケットの高さが合わず、
床板に当たってしまって台車が傾いてしまってます。
つまりカーブは曲がれない可能性が高い状態です。
無改造で嵌めただけですから
何らか作り方が悪い可能性は低いはずですが・・

まあ、いずれにせよ、改造しますから
全く問題ないんですけどね。

さて、今日はカプラー交換と
連結面間隔の短縮に着手しました。
まず、求める連結面間隔をおさらいしてみます。
サンプルは以前改造済みのGM客車2両です。
あらためて測ってみると、記憶のとおり3.5mmです。

IMG_20160317_011058881.jpg

かつて我が鉄道は最小カーブを
R315としていました。
広い部屋いっぱいに(と言っても四畳半。笑)
レイアウトを製作中でしたが
状況が変わってしまい、今やサブロクの一畳。
最小通過曲線はR250となってしまったのです。

未練がましい前置きが長くなりましたが(笑)
つまりR300を通るための連結面間隔は
台車マウントで3.5mmあれば何とかなったものが
そうもいかなくなったわけで

IMG_20160317_011059503.jpg

一見、スレスレで通っているようでも

IMG_20160317_011059971.jpg

残念!カントをつけた分
雨樋が当たってしまってるんですね!
これは存外に惜しいぞ!(笑)

したがって複線外側のR280は
思ったより余裕があり

IMG_20160317_011100442.jpg

ああ 手持ちの短縮済み車両を
再改造するのが速いのか
いっそレイアウトを作り直してしまおうか

という悪魔のささやきをすぐ封印して

工作に戻りました。
まあ、こんな調子ですから恐らく4.3mmもあれば
R250は通過可能かと思われます。

そうと決まったら
まずはカプラーを交換していきましょう。
「カトーカプラーN JP A」に、そのままコンバート。

IMG_20160317_011101200.jpg
バネは活かすことにしました。
無いよりはカプラーのスワリがいいです。
但し非常に嵌めにくくなるので
バネはこんな感じで上向きに指でおさえながら
なんとかネジ込む感じになりました。

なんだかバネが傷みそうな話ですけど
実際に装着した様子はこうなりますので
バネに多少の歪みが出ても、
全く支障ないと思います。

IMG_20160317_011101602.jpg

入りました!

この状態で、連結面間隔を見てみましょう。

IMG_20160317_011102333.jpg

7.3mmほどです。
元のアーノルドが牽引状態で10mm前後でしたので
それでも3mm近くは縮んでいるんですけど
現代の鉄道模型としてはまだ広いですよね。

したがって、カプラーポケットを切り詰めて
連結面間隔を適正化する工作を
次にやっていきたいと思います。

またまた愉快な方法をとります。
どうぞお楽しみに!(^^ゞ

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