毎度おなじみ美軌模型店です。
工作記を楽しみになさっておられる皆様
すみません。正直に白状しますけど
2日間、車両を眺めて
夜の自由時間を過ごしてしまったようなものでした。
実は私、あまり多くの車両セットを持っていません。
だから、たまーに買うと非常に嬉しいのです(笑)
しかも、待ちに待った50系51形!
しかも、手が出る値段で、このクオリティ!
そりゃ、眺めてボーッとしてしまうのです。
そんな経験、私だけではないと思うのですが
皆様いかがでしょうか?
とはいえ
昨日のように牽引機も一緒に並べてみると
なんだか「完成」とは呼び難いシロモノばかり。
客車もいろいろ弄る部分もありますが
やっぱりカマも何とかしたいなあ・・
というわけで、
わが永年の半端改造車・ED76-500を
ちょっと加工することにしました。
ベースはトミックスのEF71、初期製品です。
着手したのはかれこれ10年以上前なんですけど
これ、実は車体に関しては
結構真面目に改造したんです。
前面はジャンパー栓の位置変更と
帯下のルーバーの追加、だったかな。
塗装はグリーンマックスの赤2号に再塗装しました。
屋根は銀河モデルのガイシに
0.2mmの真鍮線を張りました。
金属感を自慢すべく未塗装のままとしたのは
当時の私のマイブームでした(笑)
パンタグラフは、やっぱりカトーのEF81用ですね。
いずれ付け替えるつもりで、そのまま乗せてました。
屋根色は半艶の黒です。
ナンバーは、しばらくノッペラボーだったのを
後日マイクロエースの製品購入時に
その残りを薄く削って使ったのですが
ちょっと字体が惜しいところです。
今ならエッチング製が販売されていますから
ここもいずれ改善したいところです。
さてさて
この写真をご覧のとおり
ネックになっていたのは中間台車でした。
台車間に詰め込まれている床下機器も違います。
今回は、この中間台車を
取り付けてみようと思います。
いつのだかサッパリわからん、DD51の中間台車。
ダメモトで探してみたら、
ガラクタ台車の保管場所から発掘に成功し、
工作開始を決意したようなものですね(笑)
ところがコレ、センターピンなり何なり、
穴のところに引っかかるような気配がありません。
どうやって装着していたのだろう?
と、とりあえずウェイトを外してみたら、
少し先が見えました。
車体側の中心棒の太さが3.8mm、
台車の穴が幅3.3mmでしたので
台車側を広げて対処することにします。
梁の両サイドを、目分量で0.3mmずつ広げます。
見た目は、あまり変わらないようでも
結構細くなった気がしますので
以後の取扱いは注意が必要ですね。
で、ネジをとめて装着!
・・と思ったら、これはヒドイ(笑)
バネを戻すのを忘れましたね。
線路に乗せれば別に問題ないんでしょうけど
脱線対策の意味もありますから
やっぱりここは必要なようです。
少し落ち着きました(^.^)y-~
ので、線路に乗せてみましょう!
んー、、、
ちゃんと乗っているのに
なんだか脱線しているかのような
落ち着きのない中間台車の感じは
何なんでしょうね(^^;
と、明日に向けてモヤモヤしたところで(笑)
今日は時間切れとなりました。
原因は寝ながら考えようと思います(^^ヾ
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-
「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!



応援よろしくお願いします(*^^*)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-
工作記大募集中!!
灯火類の自作、「きらめきライト」の取付、
ステッカーの貼付体験記などなど、
どしどしお寄せくださいませ!
ご応募の方に粗品進呈中です!
>>>詳しくはこちらまで!
★★みんなの工作室★★ ライト工作編!!
★★みんなの工作室★★ ディテールアップ編!!