毎度おなじみ美軌模型店です。
ED76の中間台車を交換してみよう!後編
後述のワケあって
本日にてED76-500を早くも一旦終了しました
あ、こちらは、お手本としているマイクロ製品。
これを理想とするならば・・・
この「なんちゃってED76」は
あとは何をすればいいのだろう?
と、段取りを考えたとき
左・改造品、右・マイクロエース。
中間台車は、実は中央の空気バネが
DD51のそれより背が高いという違いはあるにせよ
それにしても上がスカスカしすぎですよね。
そうそう、中間台車といえば
元々の車輪を履いているにもかかわらず
転がりもイマイチで、なぜかガタつきもありました。
どおりで線路に乗せても傾いた感じがするわけでした。
そこで、車輪も交換することにしました。
左がカトー、右がグリーンマックスのものです。
GMの方が車軸径が太いので
ピボットもその分角度がついており
ガタ対策になるのでは、と目論んだ次第。
客車の点灯化改造のたびに余る部品ですから
活用したかった、というのも大きいです(笑)
結果は
本来、転がりの悪いものに対し
元より太い軸径に差し替えるのは
理にかなってない気がしますけど
なんだか良くなりました(^^ヾ
線路に乗せたときのスワリも良くなりました。
これなら台車そのものに違和感はありません。
普通に斜め上から見るぶんには
中間台車上のスカスカは見えませんが
やっぱり台車間の床下機器は何とかしたいですね。
と、次なる作戦を練りつつ
ふと気付いて調べてみたら・・・
そうじゃん。
こんな物を無理に使わなくても
カトーのED76のASSYがあるじゃん!
・・・・(^_^;
もっと言いますと
北海道を走るのに、スノープロー無しも
いただけませんよね。
あ、板谷峠を走るにもなお不便だった事でしょう。
これも是非つけたい!
となると、スカートごと替えて
カプラーも車体マウントに・・
などと考えたら、
手元の資材では何も出来ないことは明白。
今回、何も考えずに手をつけてみましたが
真面目にやったら楽しそうですので
後日の改造予定にノミネートして
今回は終わることにしました。
ちなみに、こぼれ話ですけども
マイクロのED76-500に
ヘッドマークが付属しているのは良いのですが
ま、まりも(笑)
急行牽引は、大雪、利尻、ひょっとして天北くらいは
札幌~旭川で担当していた記憶がありますが
まさか、まりもを南千歳まで???
いや、ナイですよね(笑)
以上、ED76-500で遊んだ日記でした。
またしてもビミョーな進捗のまま
次はちゃんと部品を色々買ってから
せめてカトーの次くらいにカッコイイものを
作ってみたいと思います(^^ヾ
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