毎度おなじみ美軌模型店です。
まあ、皆様方におかれても
大なり小なりそういうもんだと思いますけど
やっぱり車両を買う満足ってのも格別で
線路に乗せてボーッと眺めるだけで
時間が過ごせてしまうものなんですよね(*^^*)
こういう時は、本当にこの
みすぼらしい作りかけレイアウトが恨めしく
せめてそれなりに風景さえあれば
どんなに今日も楽しかっただろう、
なんて思ってしまいます(笑)
さて、この51形
北海道専用、しかも無煙化後の車両ですから
元々それほど相方の牽引機は多くなく
恐らくほとんどがDD51かDE10、
電化区間ならED76-500、
だったのではないでしょうか。
例外的にDD13とか活躍した事は、
あったんでしょうかね?
あまりイメージはありませんけどね^^
というわけで簡単に勢ぞろい。
いきなりヘンな奴が現れましたよ(笑)
右手のDD51、何かと申しますと・・・
トミックスの骨董品をレストアしたものです。
これは10年以上前に着手したものでした。
「きらめきライト」開発前だったので、
ライトも豆電球のままですが
窓ガラスは0.3mmの塩ビを使って
ハメコミにしています。
3つ子の魂、百までも・・とまでは言いませんが
随分前から「プラの厚みの解消」に対して
試行錯誤を重ねていたのは間違いないですね。
しかし、出来上がってみると、このDD51
なぜか目つきが非常に悪い(笑)
上から見たときの雰囲気を出すための
デフォルメをしたのだと思います。
キャブの前面窓が、つり上がっているのです。
これは、Hゴムに色入れして
窓ガラスを嵌めるまで気付かなかったのを
思い出しました。
製品作りってのは奥深いものです。
色入れしない前提の製品は、
やはりそれを前提に設計するのだなあと。
さて、続きましてED76-500。
これは10年ほど前の新発売時に
飛びついて買ったマイクロエースのものです。
その後、カトーが売るなど夢にも思わない時期です。
え?また、ヘンなのが出てきたぞ!(笑)
これもまた、
完成品が出るなんて夢にも思わなかった
さらに昔の話。
トミックスのEF71を改造して、
ED76に仕立てる改造も定番工作のひとつでした。
時代を感じる改造です。
下枠交差型のパンタなんて、PS22くらいしか
一般的に入手できませんでしたから
たぶんEF81のパンタか何かを付けているはずです。
そう思うと、生産の間があくと
入手不能な部品は数多く出てくるとはいえ
今は本当にパーツに恵まれた時代になりましたよね^^
ちなみにサイドビューはほとんど変わりません。
中間台車はDD51のものが良く似てまして
それを使うのがセオリーでした。
ウチにはかつてエンドウのDD51のジャンクが在籍しており
ダイキャストが欠けて廃車になったのですが
その中間台車がどこかにある筈だから
いつか探し出して履かせよう・・・
と、また夢幻に終わりかねない妄言を吐いたまま
長い年月を過ぎたのがこの状態、というわけです(笑)
今日は、
眺めて終ってしまったというのもありますけど
折角買ったから走らせたいな、
それなら先に機関車を整備したいな、
と思って、ネタ・ハンティングをしたのもありました。
とりあえず、この機関車2題、
それからカトーの51形のカプラー交換や
室内灯製作&装備、といったトコでしょうかね^^
ちょっと業務が詰まってくる時期で
実はあまり工作をしている時間がありません。
ちょっと残業を多めにして、睡眠も減らして、
食事だけは好きなだけとって(笑)
時間を作らないといけません。
頑張ります(^^ヾ
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-
「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!



応援よろしくお願いします(*^^*)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-
工作記大募集中!!
灯火類の自作、「きらめきライト」の取付、
ステッカーの貼付体験記などなど、
どしどしお寄せくださいませ!
ご応募の方に粗品進呈中です!
>>>詳しくはこちらまで!
★★みんなの工作室★★ ライト工作編!!
★★みんなの工作室★★ ディテールアップ編!!