毎度おなじみ美軌模型店です。
関係ないようで
実はそれなりの関連性ある妄想に基づき(笑)
我が鉄道には極めて珍しく
私鉄電車が入線しました!
はい。
そうは申しましても、
普通に完成品を入手したのではありません。
とかく弄ってやろう、という気持ちがありますと
いまどきの高級な完成品は
もったいなくて手が出せないサガなのです(笑)
窓まわりは構造上、
スッキリしないのはやむを得ませんけど
おおむね良く出来ていると思いますよ(^^)
元祖製品の南海21000は、
確か数年前の発売だったかと記憶していますが
エスカレートする以前の製品ですよね。
鉄コレは、高くて立派な製品をあまり目指さず、
牧歌的なノリでいつまでも頑張ってほしいものです。
さて、ご多分にもれず
今回のコレもある野望をもって買いましたが
失敗して台無しになったら仕方ないので
まずは普通に組んでみることにしました。
作業する順番は、何でもいいでしょうね。
たまたま初めて買った「PG16」パンタが
どんなもんだか気になったので
とりあえず開けて付けてみました。
すると・・・
往々にして有る事とはいえ
そのままではスポスポでした。
圧入できませんので
これは要接着みたいです。
屋根はあとで塗りなおす可能性があるので
ゴム系を少量つけて仮止めにとどめました。
続いて動力装置をはめてみます。
軽く合わせてみたら、車端のスペーサーは
一番長いものが合いそうでしたので
当てずっぽで付けてみたら正解。
こんなトコで運を使いたくないですけどね(笑)
続いてカプラーです。
この車両に車体マウントTNは贅沢ですから
カトーカプラーを何とか使おうと画策。
今のところ、動力の床板を伸ばしたので
デフォルトのアーノルドが大きく引っ込みました。
これでいいんです(^^)
詰めるのは大変ですけど
伸ばすのは付属のスペーサーで
簡単に済みますからね。
で、いずれにせよ
元々の一体型アーノルドはお役御免ですので
動力ユニットについていたものを使います。
適切なスペーサーがこの時点で確定しかねるので
先にポケットにカプラーを入れてみます。
使うのはカトーカプラーの「JP A」。
アーノルドのポケットに入れるタイプの
ジャンパーっぽいヒゲがついているものです。
これだけでも連結面が少し賑やかになるので
結構愛用しています^^
で、実際に入れてみると・・
なんか、苦しそうに上を向いてますね(^^;
しかしカプラーは、
前後左右に若干動きますので
どうやらポケットの高さが少し低かった模様。
というか、もう一方のポケットを見てみたら
元々少しポケットが上に向かせ気味でした。
台車への取付具合によっては
これでいい可能性もありますので
とりあえずこれで進めてみようと思います。
さて、新品の開封の楽しさもあり
考えたり眺めたりしていたら時間が過ぎ
不本意にもひと番で終わりませんでした(笑)
なんか中身薄くて恐縮ですけど
わずかな続きを明日に持ち越しますね(^^ヾ
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