C11、元の状態に復活!そして客車と並べてみると | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

これはキツイぞ、C11レストア その6

昨日、テストもせずに終わりましたから

今日、試運転してみてうまくいけば終了
だめなら1~2日前に逆戻り(>_<)

ある意味、工作している時より
ジャッジメント・デイの方が緊迫するという(笑)

はたして結果は・・・

IMG_20151220_170528764.jpg

ロッドが動いて走っている証拠に
あえて苦手な流し撮りに挑んでみた?
いやいや(笑)

なんか、拍子抜けするほど快調でひと安心。
でも、なんでしょうね、
いつも出来上がると嬉しいのに
なんかホッとして、それでも内心不安が残る感じ。

ひとえにクランクピン穴の耐久性が不安、
という感じです^^

しかし、ディテールアップも一切なく
ただ売っている状態を回復しただけなのに
その姿たるや、なかなかのものです(*^^*)
だてに現役で売ってないですね。
これはこれで、存在感を示してくれています。

IMG_20151220_170528169.jpg

あとは先台車の車輪をスポークに変えて
ライトを点灯化して色入れしてナンバーつけて
キャブの前面のディテールを少し手入れすれば
・・・やっぱり蒸機はキリがないものです(笑)

ところで、うしろに連なるのは
グリーンマックスのスハ43なんですけど
背が高い高いといわれるコイツと並んでも
やっぱりこのC11はデカいですね(^^)

IMG_20151220_170529698.jpg

本来、キャブの屋根が
ちょうど客車と同じくらいの高さなんです。
これは好みの分かれるところでしょうね。

機関車がその存在感を際立たせるために
少し大きめなのは、私は悪いと思いません。
もちろん、これの場合は
モーターの大きさの問題でこうなっているのは
承知しています。

しかし、客車をファインスケールにする時の
悩みどころでもありますよね。
少し前に、実はこれが正しい車高と判った
トミックスのスハフ32と並べてみると

IMG_20151220_170530167.jpg

これぞ隔世の感。
1/150と1/160を並べているみたいだ(^o^)

IMG_20151220_170530631.jpg

これはさすがに違和感がありますね。
このグレードの客車が似合うのは
やっぱり最近の機関車、C12あたりなんでしょうか^^

同じ角度でグリーンマックスのスハ32は、というと

IMG_20151220_170531171.jpg

わずか0.5mmの客車の車高の差ですが
なんとなく、しっくり来るのは
私だけでしょうかね(^.^)

蒸機メンテのシメに話をそらすのも
ナンなのですが

ちょっぴり背の高いGM客車シリーズは
やっぱりそのまま作ろうと思いました。
だって、ウチのカマたちは
ほとんどが昭和の製品ばかりですから
客車ばっかり洒落でもいけませんよね(^^)

とどめがこの駅のホーム高さ。
左GM、右トミックス。

IMG_20151220_170531686.jpg

「汽車・電車兼用」
の国鉄規格をイメージしてますから
やっぱり床下がチラッと見えるくらいが
ちょうど良かったり。

新しいものを積極的に楽しんでおられる方々なら
事情は全く違うと思います。
このあたりも色々だなあと
機関車そっちのけで客車を眺めて(笑)

これにてC11ひとまず完工としました。
ご静聴ありがとうございました(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!

  にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

灯火類の自作、「きらめきライト」の取付、  
ステッカーの貼付体験記などなど、
どしどしお寄せくださいませ!
ご応募の方に粗品進呈中です!
>>>詳しくはこちらまで!
★★みんなの工作室★★   ライト工作編!!
★★みんなの工作室★★  ディテールアップ編!!