毎度おなじみ美軌模型店です。
これはキツイぞ、C11レストア その5
前回、動輪輪心のピン穴あけを終わって
ひとヤマ過ぎたような気持ちになってますけど
クランクピンの穴があけば良いわけではなく
それがうまく機能しないと意味がないので
今日も緊迫の作業が続きます。
イマドキの設計の蒸機と違って
このC11の構造は比較的シンプルです。
まずは銀色樹脂の一体部品に
メインロッドの部品をさして取り付けます。
これにリンクまわりの一式をプラ側につけて
3個の動輪の連結棒は、
両端を先にクランクピンでとめてから
真ん中をとめました。
ナイショですけど
この時に、実は歯車の歯1個分、位置がずれてまして
こっそり直しておきました(笑)
と、わりとあっさり片面完成。
しかし!順調かと思いきや
またもここでハプニングが!!
反対側もやるか、
と、もう片側分を袋かた出したら
一部の部品が・・・
ううう・・・・・
これ、どう見ても左側のが
もうひとつ入っていたとしか見えん・・・(>_<)
しかし、ここまで乗りかかった船。
本来、もとの部品は
長年の歳月を経て、質感や形状に
微妙な違いがあるものですから
あまり使いたくなかったのですが
ここは妥協することにしました。
せっかく今日は時間もとれたし
どうしても進めたかったのです^^
もとのロッドは、前オーナーの友人が
赤く色入れしてありましたので
とりあえずここは剥がしてから取付けました。
赤いのはむしろ好きなんですけど
折角ここまでレストアしてますから
一旦新品状態に近いかたちにしたかったのでした。
さて
繰り返しの記事は省略しますけど

片側はうまくいったものの
この右側はテストで通電したら見事にピンが外れ
バカ穴は一発解消とはなりませんでした。
その後、早く終わらせたい厭戦気分も強くなり
4~5回くらいやり直したことを
正直に報告申し上げます(笑)
という顛末もありながら
何はともあれロッドまわりが完成しました!
元気があれば何でもできる!
とは良く言ったもので
さすがに今日は消耗戦だったので
もう何もする元気が残っておりません(^^;;
走行試験と撮影会は
明日のお楽しみとして
今日は終わろうと思います。
なお
今回、私はユーザーの身として
商品の中身違いをスルーしましたけど
それはあくまでも今日の私自身の気分の問題です
一方、もし私ども美軌模型店のお客様で
万が一、不良品や中身違いなどがございましたら
どうぞご遠慮なくお申し付けいただければと存じます。
お客様が良くない気分のままでおられるのは
私と致しましても全く望まない事です。
最後に読み返してみたら
他意があるように見えなくもない文章とも思い
念のために追記させていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します(^^)
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