毎度おなじみ美軌模型店です。
さて、10系客車を作るといえば・・
そういえば、碓氷鉄道文化村で
本物を見に行ったことがありました。
10年ほど前にキットを買い
5年ほど前に実物を見に行って
ほぼ10年越しにようやく着手するという
悠久たる企画、いや無計画(笑)
以前はそんなに気にしてなかったのですが
この青15号というのは
実は結構難しい色なのでは?
と、最近特に思いますね。
同じ塗装状態の車両を
こんどは順光で見てみます。
オシ17
すばらしい。今まさに作ろうとしている車両が
見事にここに揃っていた(笑)
ナハフ11
同じく青15号といえば
直流機関車は外せません
このように、塗装の状態や光線の具合
なによりカメラの露出やWBの具合によって
それが青15号であることは認識できても
結構違って見えるのがわかります。
模型をちらっと見てみましょう。
中央のオハネフ12がGMカラーの青15号、
ほかはカトーの完成品の色です。
それぞれの製品が発売された時期の問題なのか
同じカトーでも色の違いがわかりますね。
おしなべて上記の碓氷の写真より
この模型の色が濃く見えるのは
単純に光の加減の問題と言えます。
晴天のもとでは、あれだけ明るい紺色も
薄暮の曇り空で撮るとこんな感じに映るのです。
まあ、これは特に暗い写真ではありますが(^^;)
現役時代、人々の印象にあったのは
きっと夜闇を疾走する姿ですから
その印象再現をしようと思ったら
こんな色で作ってもいいんですよね。
関水の旧製品が相当暗めの色なのは
そんな意味も込められていたのかな、
などと勝手に考えたしします(^^)
GMカラーもしかり。
で、同じ車両を、青の部分に露出を合わせると
この写真の色が、わりと私個人的には
これが青15号だよなー、と感じる色です。
さて、一般的に販売されている青15号といえば
グリーンマックス、モリタ、ガイア、
といったところでしょうか?
あいにく愛するモリタは近場に売っておらず
まだ見たことはありませんが
他2社に関しては、ちょっと濃い目な印象なんですよね。
少し話が重なりますが
恐らく、色を正しく作ると
それが正しい青15号なのかもしれません。
しかし、本物の色を
「主に蛍光灯のもとで」「1/150サイズで」
見るという条件が加わると
そこには何らかのデフォルメが加わり
したがって好みの別れる所でもあるのです。
「日中、普通の天気で見たときの
少し退色感のある青15号」
うまくいくか判りませんが
自己満足な青15号、
ちょっと作ってみたいと思います。
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