毎度おなじみ美軌模型店です。
36歳のEF65レストア記 その2
↑今回のタイトル、こうしてみました。
状態はかなりくたびれているものの
この車両は箱付きで売られていて
中の黄色い保証書の日付を見たら
昭和54年に最初の持ち主さんが
買われたもののようでした。
そんなに昔からカトーのPFあったっけ?
などど思いながらも
36年ですよ!
いよいよ復活させてやりたい気持ちが
強くなりました(*^^*)
昨日、メインの動力装置を綺麗にしましたので
今日は台車ですね。
あまりにも汚れが付いていたので
酸洗いでもしてやろうかと思いましたが
大切な骨董品です、無理はやめました。
使った道具は綿棒と歯ブラシと爪楊枝、
クリーニング液はカトーやトミックスの
普通のもので充分です。
誰でも持っている日用品で作業で
心おきなく使い捨てると
非常に気楽に作業できますよね。
なお歯ブラシは新品です。
コンビニで3本150円ほどでした。
古歯ブラシだと毛先がダメになってますから
ここはケチらず買い置いてあります。
「かたい」と「ふつう」があると便利です。
特に硬いものは、安物を買うと
とても歯磨きしたくないような
ガチガチのに当たることがあり(笑)
そういうものは模型には向きますね。
ところでこの動輪
磨いても磨いても
銀色にならないなと思ったら
車軸と踏面が磨耗して真鍮の地肌が出ている!
きっとすごく気に入って、余程走らせたんでしょうね。
にもかかわらず、樹脂の歯車は
全く磨耗したように見えません。
ものすごい精度だと思います。
(平歯車は、歯の形状が完全であれば
こすれないので磨耗しないのです^^)
とか、思いながら磨くうち
なんとか各パーツを掃除し終わり
再び台車を組み上げました。
ここで台車だけ取り付けて
試運転といきましょう。
ここでちゃんと走れば
再び分解して、加工作業に入りますので
ほかの部品は外したままです。
結果は・・
今日、一番苦労したのは
クリーニング作業でも何でもなく
このスマホ流し撮りだったというオチつき(大笑)
最初、ギクシャクして心配しましたが
歯車部にユニクリーンオイル、
通電部に「集電性向上剤 ロコ」を
それぞれ微量注油したら
非常にスムーズに走るようになりました。
但し、走り出しがラビットスタート気味です。
低速巡航は問題ないのですが
あまり気になるようだったら
モーターの換装も視野に入れようと思います。
こんなもんといえば、
こんなもんなんですけどね。
最近のカトー機関車の性能を見てしまうと
もう少しだけ、何とかしてやりたい
気持ちになりますね。
さて、次は何をしようか。
行き当たりばったり工作モード、
再び始まります(笑)
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