毎度おなじみ美軌模型店です。
昨日、にわかに遊んでみた
新潟交通モハ11。
動力を入れて、線路にに乗せれば
そりゃ当然、快調に走りはしますが
相方を引き連れると、こんな感じで
以前、点灯化したクハ37が再び登場。
ところが、いくら鉄コレと割り切っても
今の時代にこの連結面間隔は
ちょっとリアリティに欠けて感じるわけです。
その距離、なんと12mm。
丸妻同士ですから、もっと広く見えるわけです。
やっぱり、ちょっとだけ改善しましょうか(^^)
スペーサーは本来不要な車体全長ですけど
床板が引っ込んだままだと具合が悪いので
一番短いものを、とりあえず付けておきます。
で、このままでは当然
長さが入りませんので
長すぎる分をニッパーで切り落として
これで、カプラーの取付準備が整いました。
次に、そのカプラーの位置を見てみます。
ほどよい間隔に車両を並べてみると
その連結面間隔は4mmくらいでした。
今回使うのは、カトーの
「CSナックルカプラー」です。
何かの思い付きで、以前購入しましたが
用事を済ませた残り者が意外と減らないので
ここぞとばかりに・・というトコですね(笑)
で、そのカプラーには軸穴が開いておりまして
間隔を測ると、おおむね12mm。
つまり、
(合計12mm-連結面間隔4mm)÷2 で、
妻板の端から4mmのところにカプラーを取付ければ
思った通りの連結面間隔になるわけです。
そうと判れば
ノギスでマーキングして
センターポンチの代わりに、
針で穴の位置を決めたら
0.7mmの下穴をあけて
固定はM1のネジで、少しシブいくらいで。
CSナックルは、そのままバネ無しで使おうとすると
握力が全くありませんので
尻の部分を軽く固定しました。
高さが違う場合も、ワッシャをかませれば
容易に調整できます。
で、今日も、
わりと素早く完成!(^o^)/
うん、好ましいですね!(*^^*)
こうして並べて見ると
国鉄湘南色とは、緑も橙色も
ずいぶん違いがありますね。
なお、湘南電車はミカンですが
新潟交通のこれは「かぼちゃ電車」。
実際に、そんな愛称で、
現役時代は親しまれておりました。
あ、想い出が脳裏をよぎっていたら
大切な報告を忘れてました(笑)
超テキトーな、カプラーのボディマウントの件。
走りはS字、R250程度で難なく走りました。
高さが合っていれば、走行中のストレスは
特別に感じることはありませんでした。
ただ、何しろバネはありませんから
いつも好き勝手な方向を向いてくれます。
連結する瞬間だけは、手でカプラーを
まっすぐ向けてやる必要がありますので
それだけ我慢すれば、意外とイケてしまいます。
あまりオススメな方法とは言い切れませんが
なんらか事情があるときは
まあ出来なくはない、というところでしょうか。
ご参考までにどうぞ(^^ゞ
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