毎度おなじみ美軌模型店です。
無事終わりました。
わりと機嫌よくパソコンに向かってます(^^ゞ
今回の工作は、日数こそ多かったのですが
たぶん工作時間は合計2時間くらいでした。
結果、お手軽工作の部類に入りますね。
前回、あとは組み戻して完成・・
とか書きましたが
確認のため重量を量ったら
ハダカの鉄コレは、
わずか15グラムしかありませんでした。
鉛板の端切れを探して、
13mm×40mmくらいに切ったら
ちょうど良く、合計重量が20グラムになりました。
あとはこれを前後座右対称になるように
ゴム系接着剤で適当にとめて
車体を組み戻して完成です!
その際、車体と床板の壁の間に
ライト関係の銅線が貼られてますから
線が押されて潜らないように
ボディを少し広げながらはめます。
完成です!
加工しない方の台車は、あえてプラ車輪のまま
走らせてみることにします。
ではではではでは
まだ相方のモハに動力を入れてませんので
DE10を使って、推進運転で甲種回送(笑)
うん、うん(*^^*)
何回やっても、線路に乗せて
初めて点灯させる瞬間というのは
感動するものですね!
ちなみに片側台車集電の結果
今回も集電状態は良好で
ポイントやクロッシングの絶縁部分で
まれに一瞬消えるくらいでした。
プラ車輪の走行性能も
特に問題は見受けられませんが
高速でポイントに突入すると
分岐の中央を突進しましたね(笑)
せっかくなので
少しだけ撮り模しましょう^^
デフォルトのアーノルドカプラー、
おぞましい連結面間隔です(笑)
こういった部分も含めて
鉄コレというのは、自分の好きなだけ
費用対効果を思うがままに操れるのが
大きな魅力のひとつですね。
私は・・
カプラー、どうしようかな?
鉄コレに伸縮TNはゼイタク品な気もするし
これだけ妻面が丸ければ、伸縮しなくても
大丈夫そうですよね。
まあ、これは後日のお楽しみですね。
では最後に一枚
バックの客車はオマケですが
このホームの屋根の感じだけ見ますと
ちょっぴり晩年の東関屋駅を思い出します。
レイアウトも、何も進んでませんので
よく撮影に使う部分だけでも
何とかしたいですね。
では、新潟交通シリーズ
一旦、筆を置きます(^^ゞ
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