皆様こんにちは。
模型の手作り応援サイト、美軌模型店です。
グリーンマックスのマニ44、
早速工作にまいりましょう。
今回も、お客様からの受託品です。
分解してみて
いつもの通りに出来ると確認したら
早速いつもの通りに台車から加工します。
実は他メーカーのものに
履き替えてしまえばラクだと思ったのですが
車高や連結面間隔が変わったり
余計な改造が増える可能性があったので
やめました。
で、燐青銅で集電板を作って
台車の梁に2.1mmの穴をあけて
車輪だけは、片側集電では心もとなく
チラついてガッカリなさると申し訳ないので
カトーの中空軸車輪に履き替えました。
話は変わりますが、
グリーンマックスで昔から売られている
この伝統的な台車は
転がり性能がものすごく良いんです。
集電装置が無い分、当然かもしれませんが
長大編成を楽しむにはモッテコイと言えます。
さらに良いのは、カトーの車輪は
GMの片側絶縁車輪と比べて
ピボット径が小さいので
工作時に多少の誤差を吸収しても
上記の方式だと集電性能を維持できるのです。
集電の話になると
いつも同じような内容になり
グリーンマックスのマニ44、
早速工作にまいりましょう。
今回も、お客様からの受託品です。
分解してみて
いつもの通りに出来ると確認したら
早速いつもの通りに台車から加工します。
実は他メーカーのものに
履き替えてしまえばラクだと思ったのですが
車高や連結面間隔が変わったり
余計な改造が増える可能性があったので
やめました。
で、燐青銅で集電板を作って
台車の梁に2.1mmの穴をあけて
車輪だけは、片側集電では心もとなく
チラついてガッカリなさると申し訳ないので
カトーの中空軸車輪に履き替えました。
話は変わりますが、
グリーンマックスで昔から売られている
この伝統的な台車は
転がり性能がものすごく良いんです。
集電装置が無い分、当然かもしれませんが
長大編成を楽しむにはモッテコイと言えます。
さらに良いのは、カトーの車輪は
GMの片側絶縁車輪と比べて
ピボット径が小さいので
工作時に多少の誤差を吸収しても
上記の方式だと集電性能を維持できるのです。
集電の話になると
いつも同じような内容になり
ブログ的には、どうかと思うのですが(笑)
ナントカのひとつ覚えと言うなかれ。
実績のある方法が、一番確実なんです^^
そして同じく、いつもの流れで
次は床板の集電加工ですね。
続く!
ナントカのひとつ覚えと言うなかれ。
実績のある方法が、一番確実なんです^^
そして同じく、いつもの流れで
次は床板の集電加工ですね。
続く!
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