種の違いがわかる男 | カッパドキアの青鬼嫁日記

カッパドキアの青鬼嫁日記

ストールの専門店・まきもの屋さんスタッフのブログ。
気付けばトルコ・カッパドキアで鬼嫁に…。
トルコでの結婚から子育てまで、
鬼嫁のどーでもいい日々をお届けしま~す。

今日は、このブログを
通して知り合ったmeryemさん
おなじみ赤鬼さん
わが家に遊びに来てくれた。


meryemさんとは初対面。
彼女のブログからすると、
20~30代くらいの
おしとやかなおねえちゃんかなあ
~と。


でも、青鬼は、50代くらいの
がつがつしゃべるおばちゃん

来てくれたら、おもろいぞ~と
内心思っておりました



正解は、20~30代の
がつがつしゃべる
おねえちゃん
でした



3人でご飯を食べながら、
楽しいひととき。


トルコでは、わたしたち同志。
仲良くがんばっていきましょうね~。


  


食後のチャイ。
お供はなんにする~?


あ、かぼちゃの種と
ひまわりの種があるよ~。


どうぞどうぞ。


種は、チェケルデッキといいまして、
トルコ人の常備品。


そういや、チェケルデッキで
思い出した。





時は、数ヶ月前。


赤鬼さんがわが家に遊びに来て、
帰りは、旦那さんがお迎えにきた。


彼女の旦那さん、とってもフレンドリー。


「チャイ飲んでって~」っていえば、
「じゃあ一杯だけ~」と言いながら、
楽しい夫婦漫才をご披露してくれる。





その日は、チャイのお供に
かぼちゃの種を出した。


赤鬼旦那さんは、

「このチェケルデッキは
ただのチェケルデッキじゃないね~。

こんなに美味しいチェケルデッキは、
パザル(市場)なんかじゃ手に入らないよ。

これは、特別に作られたものだね


って、たいへんお気に召したご様子。


話を聞くと、美味しいものは
市場に出回らず、
親戚や知り合いを通じてしか
手に入らない
とのこと。


へえ~。さすがトルコ人だね~。
種の違いが分かるなんて。
ちょっとかっこいいっす。







赤鬼さん家族が帰った後、
うちの旦那が帰ってきた。


「あのチェケルデッキ、誰からもらったの?」


「あれ?パザル(市場)で買ったよ


「・・・・・・にやり







どこの旦那さんも
知ったかぶりなんですねっ



赤鬼旦那さん、ぐっじょぶです



  

ランキングに参加中です。
ワンポチの応援、よろしくお願いします。