≪塩麴豚のチーズ磯辺焼き弁当≫レシピつき | 家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

家ごはんとおもてなし料理教室『まき まさ美料理教室@中央線東小金井』が息子弁当、レッスンメニュー、テレビ出演について綴る

料理研究家のまきまさ美が主宰している料理教室の事、出演中のキユーピー3分クッキング(CBC系列)でご紹介する料理の事やこぼれ話、小学生の息子弁当など、公私ごちゃまぜでつづっています。

こんにちは、まき まさ美です。

今日は≪塩麴豚のチーズ磯辺焼き弁当≫です。

 

塩麴豚のチーズ磯辺焼き

≪塩麴豚のチーズ磯辺焼き≫はとっても簡単&美味

私が作った分量でご紹介。

まずは豚の塩麴漬けを作る。

 

豚もも肉(焼き肉用の厚みにスライスしてあるもの・約5㎜厚さ) 200gを塩麴大さじ2をよくまぶし、

冷蔵庫に一日入れておく。

今回はにんにくやしょうが、ねぎなど他の物は一切入れず、

ただシンプルに塩麴だけ。

そしてこれを、そのまま焼いたり、ソテーして食べるだけでも、

充分美味しいですよね。

今回は漬け込んだ豚肉の半量つまり、

豚ももの塩麴漬け約100gを使って、チーズ磯辺焼きにしましたよ。

 

レシピは私が作った分量で。

豚肉の塩麴漬け 約100g・・一口サイズにカット(約8等分)

スライスチーズ(溶けないタイプ) 2枚・・これを十字に4等分に

焼きのり(8切りサイズ) 8枚

 

豚肉とチーズを重ね、海苔で挟むだけ。

今日はアルミ箔にのせ、予熱した魚焼きグリルで約5分、

火が通るまで焼きました。

 

塩麹豚のチーズ磯辺焼き2

できあがった傍から吉のつまみ食いの手が伸びてきて、

危うくお弁当に使う分まで食べられてしまいそうでした。

 

その他、

・赤じそふりかけご飯+枝豆

この組み合わせ、好きなんだあ私♪

・うずら卵のしょうゆグリル

ゆでたうずら卵にしょうゆをからめ、ホイルにのせ、グリルで焼いたもの。

今日はグリルを使っていたから、フライパンを出すことなく、

そのままグリルで調理!

・ミニトマト

・モロッコいんげんのお浸し

画像にはないけれど、

デザートにアメリカンチェリーも別容器に入れて持たせました。

 

今日はとても疲れて帰ってきた吉。

牛乳を飲んだらすぐに寝てしまいました。

私には夜の仕事がたんまりとあったので、

夕飯を食べずに寝てしまったことをかわいそうに思いつつ、

「助かったあ、寝てくれたあ」

の心境の方が大きく・・・・。

ごめんね、お陰で仕事ができました。

 

明日から

牧クッキングサロン小金井教室の6月のレッスンがスタート。

生徒さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

来週は撮影もあり、レッスンもありと相変わらず、バタバタってしています。

今月のレッスンのテーマは

『美肌和食』なのに、

私が睡眠不足だと、トホホですね。

もう寝ましょう。

 

お読みいただき、ありがとうございます。m(__)m

2つのランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします。

よろしくお願いします。

↓↓↓↓

 

こちらもお願いします。

↓↓↓↓


にほんブログ村

 

 

このお弁当にフルーツもつけて、

一年生にしては量が多めだけど、

今日も完食でした。

磯辺焼きとっても気に入ったって♡

 

   ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

まき まさ美

*ご入学、体験レッスンは料理教室ホームページから、お申込みください。

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・