【麻雀何切る問題】問題26(ウザク式 麻雀学習の牌効率講座2024/6/12より) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

 

 

 

牌姿は動画を視聴して下さい。

 

 

打8萬です。

1索も受け入れがめちゃくちゃ広いから分かるんだけどね。

 

 

1索切ってしまうと何が起こるかという話。

中、ドラ1の愚形になりそうな牌が複数あるんだよね。

5萬(4)、7萬(3)、4筒(4)、6筒(3)、8筒(3)の17枚か?

ドラ9筒に関しては愚形だけど中、ドラ2だから除外。

 

これが5200点の加点が相当重要な局面、

南2局とかで、35000点の2着とかトップ目とかだと、

早目に聴牌したいし、巡目がもう少し深くても聴牌重視でも良さそう。

東1局なら良形を狙って、ツモ和了の確率を増やしたい。

 

ということで、打8萬しておくと、

良形での立直がほぼ確定するので、8萬を切りたいといったところ。

親番ということもあり、これを立直してツモれば、めちゃくちゃ大きい。

ドラ9筒が対子になり、6-9萬で立直を打って、

ツモって裏1で親跳、裏3だった日には親倍。

 

 

良形で立直を打つ方が、安定はするかなと思う。

6巡目の打8萬が利いて、6-9萬になれば、

一向聴で押してくる人が9萬ぐらいは打ちそうだしね。

 

 

後、打8萬の良いところって、手役の可能性も残るんだよね。

1索を先にツモって来たら、6-9萬で立直打つことになり、

9萬で和了があれば、立直、中、ドラ、チャンタで、

裏なくてもツモって跳満ルートがあります。

9萬を先にツモって来たら、ちょっと迷うかな。

6-9筒のノベタンか、亜リャンメンの1-4索待ちか。

1索で和了る破壊力があるものの、大抵は枚数差で6-9筒にしそうですね。

1索って早々なくなっていることもありますしね。

 

 

後、特に守備派の人は、打8萬の方が押し返しがしやすいという点は見逃せない。

親の良形の聴牌はほぼ追いかけるだろうしね。

守備の意識が強い人は、愚形で残り3枚とかだと日和りそうだから、

良形にしておいた方が、和了逃しは少なそうです。

 

 

基本的には私は8萬打ちそうだけど、

副露して早そうな人がいる場合は、1索切りそう。

速度は合わせていきたいしね。

手が短くなれば、それだけ打ってくれる可能性がありますし、

それなら愚形でも勝負にいきやすい。

後、打1索は鳴きも効くのが良いよね。

 

6、8、9萬、5、7、8筒あたりは鳴けますね。

まぁ5-8筒だけ鳴かないかもですが。

他は鳴く感じになりそう。

打8萬だと、6-9萬しか鳴けませんからね。

 

 

打8萬だろうか打1索だろうが、

大体、親でこの手なら押すので、

状況で打ち筋変えて良いかなと思います。