神域リーグ2024、第2節を終えて | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

神域リーグ2024が開幕して、

すべてのチームが最低1節は打ちました。

 

 

 

 

第2節が終わっての結果は上記のXの通り。

麻雀の面白いところで、プロ3名がラスを引かされ、

さらに、参加者最上位段位の魂天のもこさんまで大きなラス。

 

 

こういうこともあるから、

少々の不運でブツブツ言ってられないなーと思いますね(笑)

段位戦中は特にイライラして打ってること多いですが。

 

 

当ブログの推しは、

アトラスの朝陽にいなさんです。

声が好きなんですが、麻雀の押しの強さも良いところ。

こういう短期決戦だと特に見栄えする印象です!

そういう意味だと、アトラスというチームは、

立直超人2人(村上p、くく君)、男気麻雀1人(メイカちゃん)だから、

爆発力もあり、エンタメ良しのチームですよね。

 

 

推しが所属するアトラスがトップで第2節を終了。

朝陽にいなさんも個人で3位。

今年はMVP取って欲しいです。

(まだ数戦とはいえ、トップに化け物いますが・・・)

 

初戦のオーラスの倍満は心揺さぶられるものがあったし、

放銃にはなったものの、個人3戦目の南3局の押しも、

MVPを取る意識の高さもうかがえる。

にいなさんも危険牌というのは百も承知で切った牌。

(配信中も通らんかーって感じだったしね)

あれが通って、和了が拾えたら、大きなトップになっていたかもだから、

短期決戦でMVP狙うなら、必ずしも悪い打牌とは言い切れない。

段位戦なら絶対に切ってない牌だと思うから、

心に燃え滾っているものがあるのでしょう。

 

村上プロもあの手組をする人は9索は切るよねって見解だった。

確かにあの手組をする人の半数は9索で勝負になりそう。

 

神視点だと、渋ハルさんが直前に9s止めたから、

その対比でどうしても見劣りしちゃうんだけど、

手組と思考の差でそう見えるだけで、

結構、切っちゃう人いると思うよ(笑)

ゆうせーさんがyoutubeで、

渋ハルさんのこの時の打牌を褒めてるってことは、

そうことなんだと思う。

 

 

そして、その場面のねるちゃんの手出しから、

9索が何故あぶないのかの解説もしてくれているので勉強になりますね。

(このブログでも相手の手牌読みについて、この後、書いております)

 

にいなさんもインタビューで悔いていたし、

個人的には、にいなさんの、押しと心意気を応援したい!

 

アトラスの牌譜検討でも、

この局について、深く話されていたので、

興味のある方は、見に行ってください。

というわけで、推しのチャンネルの紹介しておきます!

 

 

 

~~ここからは相手の手牌読み~~

 

ここで、勉強し甲斐があるということで、他の人の手牌も少し読んでみる。

ちょっと深読みすると、ダントツラスのえるさんが鳴いているので、

ここに南が対子になっている可能性は高そう。

他に可能性があるとしたら、赤全部持ってるとか。

それよりかは南対子の方が可能性が高いよね。

索子染めは鳴く前に3索切っているので、なさそう。

そもそも1索も切って、ねるちゃんが鳴いているからね。

1索も4枚見えて、一通パターンもないから、

高いのは南バックか、タンヤオ赤3パターン。

中は鳴いてないから、あるとしたら暗刻だけど、

ラス目だし、もしあれば槓してる可能性が高い。

まぁでも中を槓したら、索子1面子が見えて、中1面子が見えて、

残りが仮に南対子だとすると、索子2面子構成の可能性はゼロじゃないってのが、

他の人に見えてしまうので、やらないってこともあるかも。

中暗刻の可能性を考えたら、染めの可能性はゼロじゃないって感じかな。

でも、大体は南バックかなーって感じですよね。

流石に赤3枚は都合が良すぎるし、タンヤオ系なら3900点で済みそう。

 

 

えるさんが南対子と仮定すると、対面のねるちゃんが中を1枚切っていることから、

残り4枚は索子のターツの可能性が高そう(南対子の可能性は否定できないけど)。

では、その索子のターツは何で構成されているの?ってなります。

しかも、2索、4索と切って、「どういうこっちゃねん!」ってなるよね(笑)

2455で3待ちなら、何が来ても終盤で2を切らないよね。

あるとして、5きて4555になって、

7きて4切って5557にするパターン?

待ちも枚数からして4555の形の方が良さそうだからないか。

ってことは、この形は否定?

2456なら、7きて2切り、8きて4切りの5-8索待ちはありそう。

2457なら、8きて2切り、5きて4切りの6-9索待ちがありそう(実際このパターン)。

 

えるさんの鳴きを含めてだけど、

南対子パターンって24索切りから、かなり否定しているよね。

あるとしたら・・・245南みたいなところから、

南が対子になって打2索、赤5索来て、打4索して、

混一色、赤、西、ドラドラで南来たら倍満パターン?

一応、なくはないね。

別に赤なくても、南で和了なら跳満になるから、

えるさんが仮に赤3枚持ってるなら、この可能性もあるかって感じですね。

一応は、他の待ちもあるけど、24南南から他の色が来ても2索、4索と落とさないから、

他の色で当たりのケースは高いのはほとんど出てこないかな。

 

あるとしたら・・・24索、南と赤5筒か赤5萬って持っていて、

えるさん警戒で、赤切れず、南も切れずで、24索打ちましたパターンもなくはない。

で、南とか赤ドラ絡みで高いのが出てくるみたいな感じ。

ただ、このパターンだと、渋ハルさんとか、えるさんの手牌の関係上、

聴牌してなさそうなんだよね。

前述の通り、えるさんの仕掛けが安すぎるって話にもなるので、

他の色との待ちってのは、ほぼほぼなくなる。

 

仮にえるさんの手牌でギリギリあるとするなら、

中を槓せずの、赤1~2で南単騎待ち。この可能性はあるのかなと。

えるさんがそれなら、

ねるちゃんの手牌は萬子か筒子の赤絡みの南単騎パターンと、

赤5索絡みの染め手パターンが満貫ルート。

 

 

色々とパターンを考えましたが、

結局、ねるちゃんの待ちで色が濃いのは、

5-8索、6-9索、南が危険という読みになる。

(この待ちのパターンになる手順は違えど、この3つが多そう)

他の色の赤絡みパターンとしたら、やっぱり苦しすぎる鳴きなんだよね。

だから、南が絡んでない愚形を外すと、3パターンになるので、9索が当たるのは約30%になる。

実際にはもう少し低いだろうけど、愚形込みでも25%以下にはならなさそう。

そして、えるさんに関しては、実は索子の上の方が切れてないから、

中暗刻からの索子染めの可能性もなくはないから、

そうなると索子の上の放銃率はそこそこあるってことになります。

渋ハルさんの手牌は、私レベルだと分からないです(笑)

索子の下と、筒子を結構持ってそうってぐらい(降りてる臭いはあったけど)。

 

 

うん、20秒でここまでの推測は無理。

牌譜見て勉強する分にはできるけど、リアルタイムは無理(笑)

ここまで推測できるなら、魂天余裕だし天鳳も安定段位9段なんよ。

でも、一つの事象でこれぐらいの情報量があるのだから、

麻雀は奥深いと思います。

 

 

主にねるちゃんの捨て牌から、

相手の待ちを絞り込むってことを、ここではしています。

今回は3副露入っていて終盤なので、

これはプロでなくても、時間をかけさえすれば、

パターンを絞り出せます(漏れはあったとしても)。

自分の手作りの勉強にもなるので、

時間があればやってみるのも良いかなって思います。

 

 

~~以上、相手の牌姿読み~~

 

 

推しの麻雀しか視聴していないので、

神域リーグ全体を語ることはできないですけど、

天開さんの実況も、相当、頑張ってるよね。

喉が心配ですが(笑)

下準備もかなりされているのかなと思います。

第2節は慣れた感が出てきたしね!