【麻雀何切る問題】問題23(ウザク式 麻雀学習の牌効率講座2024/6/5より) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

 

 

牌姿などは動画を視聴して下さい。

 

 

これは打1索。

 

 

動画で説明が過不足なくされてるので、

書きづらいです(笑)

 

 

これは、ターツの比較と雀頭をどうするかの問題。

リャンメンのところには触らないとして、

そうなると135索と6788萬のターツが完成している部分の、

8萬をどうするかという比較。

 

 

8萬を切るとヘッドレス形になりますが、

135索ってそんなに頭にを作りやすい形じゃないですし、

愚形立直の道に片足を突っ込んだ打牌になりますね。

8萬切った後、リャンメンターツのところで頭ができてしまうと、

50%で愚形立直確定みたいな感じになってしまいます。

 

それなら、135索の1索を切って、

3索か5索で頭ができれば最高って状態にしておくと良いかな。

4索が入ってきても良いですしね。

基本的には、35索も外していくことになるので、

放銃リスクも考えて、点棒が潤沢になるなら、

135索の中で一番安全そうな牌を残して切っていくのもアリかなと思います。

 

聴牌時の形とその時の打点をしっかりイメージして、

それを打牌に反映させるというのは大事かなと思う。

 

 

 

大抵は、打点も見て打1索するのが良いかなと思います。

打8萬が優位になることは、ほとんどないかな。

それこそ、5-8萬の場況がそうとう悪いときぐらいですよね。