【麻雀何切る問題】問題22(ウザク式 麻雀学習の牌効率講座2024/6/3より) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

 

 

牌姿などは動画を視聴して下さい。

 

打4筒。

ここは素直に手役を狙っていくの良さそうです。

 

 

くっつきで、この4筒を残す打1索って人がいると思います。

実際に受けも一番広いですしね。

打4筒の方が優位な点は、手役による打点向上と、

亜リャンメン含みとはいえ、良形での聴牌になること。

 

 

打1索の場合、2、6筒は確定でカンチャン待ち。

また6-9萬も単騎待ちに。

良形で聴牌になるケースは、4筒の縦か、

3筒、5筒の場合のみ。

結構な確率で愚形になります。

もう一つ問題があって、打点がどれもこれも、

立直を打てなきゃ、中、ドラ1止まり。

 

打4筒の場合は、

鳴いたとしても、5800点の可能性は残ります。

中、チャンタ、ドラ1という和了形ですね。

 

 

これは、とにかく立直が偉いって人は打1索、

そうでないなら、打4筒が良いかなと思います。

打1索がとにかく悪いということはないとは思いますが、

感覚的には打4筒の方がバランスが取れているかなと思います。