【雀魂】麻雀勉強277(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

最近、Mortalでも牌譜検討する方が増えてきたように思えます。

無料で使用できるというのが大きいですかね。

結構、強い人が、Mortal3体と対戦して、勝ち越してましたが、

聴牌速度は速く感じたようです。

そういう意味では、速度がある麻雀を目指すのであれば、

手組は真似しても良いのかもしれません。

 

 

別垢で結構なトップ目の南2局。

とはいえ、2着目はトップを狙える位置にいて、

3、4着はかなり離れている感じ。

ここはダマで下家と対面を飛ばしたいなって感じですね。

 

で、ここで迷いました。

これ、どこに手を加えるか・・・

良く見ると345の三色もあるから、

打5筒か打5索で良さそう。

何を血迷ったか打3筒にしてしまいました。

 

 

Mortalは5索で、5筒でも良いかなって感じですね。

こう切っておくと何が良いかって言うと、まず、4筒と4索を仕掛けられるという点ですね。

それで聴牌です。

 

そして、5索の方が優位なのは、

一応、赤5筒を使い切る手段を多く持っておきたいってことだと思います。

4筒も1枚切れてますしね。

 

結果的には、下家が飛んでトップで終えることができましたが、

この打牌は、完全にアウトな打牌でしたね。

これを負けているときにすると痛いです。

僅差の争いや、ラス争いしているときは特に注意して打ちたいですね。

割とトップ目は手組でミスしても、してはいけない放銃をしなければ大丈夫なんですが、

シビアな争いをしているときは、ミスが致命的になります。

着順争いには強くなりたいところですね。