【雀魂】雀豪で金の間を打つ価値はあるのか? | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

表題の通り、

「雀魂の雀豪で金の間を打つ価値はあるのか?」

ということで書いていきたいと思います。

 

 

雀豪になったら、基本的には玉の間で打つ方が多い。

四麻半荘のポイントのレートが以下になるからだ。

 

 

<雀豪1>

金の間 +95/+45/-5/-180

玉の間 +125/+60/-5/-180

 

<雀豪2>

金の間 +95/+45/-5/-195

玉の間 +125/+60/-5/-195

 

<雀豪3>

金の間 +95/+45/-5/-210

玉の間 +125/+60/-5/-210

 

 

見ての通り金の間だと連対時のポイントは、

玉の間より低くく、

段位が上がると、ラスのポイント減が痛くなる感じだ。

 

 

これだけ見ると、計算するまでもなく玉の間で打った方が、

ポイントはマシマシなのですが、

「昇段間際」であれば、これが覆る可能性があるという点。

玉の間で昇段まで来られるレベルであれば、

金の間でラスを回避できる可能性が高くなるので、

昇段まで100pt程度であれば、金の間で打つのも一考という感じだ。

 

 

あくまで昇段間際のお話で、

常時、金の間ならどうなるかを考えます。

まず、そこそこ強い人の順位割合で考えていきます。

設定は以下の通り。

 

<雀豪3>

玉の間 26%/26%/26%/22%

金の間 27%/27%/27%/19%

 

これぐらいの設定してみましょう。

100戦でポイント増減を計算。

(素点によりポイントは考慮せず順位点のみ)

 

玉の間

(+125×26)+(+60×26)+(-5×26)+(-210×22)

=3250+1560-130-4620

=60

 

金の間

(+95×27)+(+45×27)+(-5×27)+(-210×19)

=2565+1215-135-3990

=-345

 

見事に金の間だとマイナスです(笑)

これぐらいのレベルだと、ポイント期待値は玉の間の方が良いです。

雀豪1のレートならどうでしょう?

 

玉の間

(+125×26)+(+60×26)+(-5×26)+(-180×22)

=3250+1560-130-3960

=720

 

金の間

(+95×27)+(+45×27)+(-5×27)+(-180×19)

=2565+1215-135-3420

=225

 

期待値は玉の間が当然良いのですが、

金の間でも一応はプラスになりますね。

 

 

金の間なら圧倒的成績が残せる雀豪3と設定しなおしてみましょう。

 

<雀豪3>

玉の間 27%/27%/27%/19%

金の間 29%/28%/27%/16%

 

玉の間

(+125×27)+(+60×27)+(-5×27)+(-210×19)

=3375+1620-135-3990

=870

 

金の間

(+95×29)+(+45×28)+(-5×27)+(-210×16)

=2755+1260-135-3360

=520

 

これぐら圧倒的でも、

ポイント期待値は玉の間の方が良いですが、

メンタル効率は金の間の方が良さそうですね(笑)

 

 

 

ここで結論です。

 

「雀豪になったら金の間で打つな」

 

となります。

 

例外的に昇段まで101pt以下であれば、

金の間で打った方が良いです。

1着の最小点数が30100点で、この時の素点は5.1となります。

順位点が95ptなので足して100.1となり、切り上げて101ptとなります。

ラス率が低下して、ラスのペナルティが同じ、

どっちにしても1着で昇段というのであれば、

金の間で打つメリットが大きいです。

(溢れた分は次の段位に持ち越されないため)

※西4局まで30100点を超えなかったケースは別

 

昇段まで60pt切ってきたら、どっちでも良いかな。

玉の間で2位以上条件、金の間で1位か2位の素点次第という感じになりますからね。

 

あくまでもポイント上はこうですよって話で、

金の間は魔境でもあります。

結構、押してきますし、オーラスでの安い手への差し込みなどは期待できません。

玉の間の方が打ちやすいという人はいるでしょう。

上記のことから金の間の方が横移動が起きやすいので、ラス率は低くなるとは思いますけどね。

 

 

昇段間際の雀豪3の方と金の間で同卓したので(著者の別垢が雀傑3で金の間で打っていた)、

疑問に感じたことを記事にしました。

ちなみに、この時の雀豪3の方はラスって210ptマイナスとなりました。

絶対にラスらないということはないので、

金の間でラスっても、平常心を保てるようにしないとですね。