MortalのUIがベータ版ながら公開されました。
試しにそれで書いていきます!
NAGA意識してますね(笑)
牌姿の緑色が評価値になっていて、
黄緑のバーが伸びているのが自分の打牌です。
まず見直した時に、打3萬の方が良かったかなと思いました。
7萬が2切れで6萬の場況はそこそこ良し。
ちなみに8索は7索3見え、8索1枚切れで場況良しで、
現状、カン8索は切る理由がない。
Mortalは3索>>3萬>7萬の順でした。
打点としては発鳴いて、満貫級は確定、赤引いたら跳満まで見える。
鳴けなかったら5200点か。
そう考えると、和了やすい5200点、和了にくい8000点の比較。
打3萬、打7萬の選択って、基本的には発鳴いて、
どっちも切る選択。
言い換えると4萬と6萬引きの8枚を捨てる選択なんだよね。
対する3索切りは3索2枚捨てることになるが、1-4索の7枚は見れる。
効率的には完全に3索が良いんだよね。
一応、打3萬が優位な点もある。
これがオーラスの大きなトップ目なら、
打3萬がもう少し評価が上がる。
7萬が2人対して安牌だからね。
ただ、その場合、南鳴かないけどね(笑)
発だけ鳴いて、南は安牌にする。
こういうのね、発を鳴きたいあまりに、
ついつい、対子を残しちゃう傾向がある。
気を付けないと。
まだ日本語版がないので読みづらいです(笑)
東3局、北家で、立直判断。
Mortalはダマより。
ダマだと白バックのみ和了。
まず、ダマの判断から考えていく。
ドラが2索で赤含めて7枚あるわけだけど、
そのうち3枚自分の目で見えている。
相手の打点って、立直かけて満貫までって感じの状況。
それなら、ある程度、自由に打たせても良いから、
勝負にくる生牌の白を捉えましょうって考え。
逆に立直の判断を考えていく。
これは、勝負に来るなら生牌の白は出てくるでしょって考え。
例えば、赤赤とかドラドラ、ドラ赤みたいな手なら、白は出てくる。
2索で和了れるような感じではないけど、出てきた時に捉えられないのは損だよね。
後、手替わりという点でも3索引いてもフリテンだし、これは変化がない。
なら、立直の方がプレッシャー与える意味でも得じゃないかという考え。
トップ目とはいえ、まだ30200点の東3局。
ここで大きく加点できる意味は大きいから、立直という判断ですね。
これね、立直が来て、いきなり危険牌掴んで押すガッツがありますかって話になります。
Mortalは、これを示唆してくれないので、こちらで考えるしかないです。
こういうのが現在のAIの欠点ですね。
状況的には相変わらず白は生牌なわけですよ。
仮に中張牌の危険牌を引いてきて、タンヤオもあるし、ひとまず白で回し打ちすると、
相手も白が対子になっていて、降り打ちみたいなケースもある。
じゃぁ手を崩すのかってなるんだけど、そうなると、恐らく、白が出ていく。
安牌少なそうだしね(笑)
だったら、結局、立直じゃん?ダマだと相手の手を自由に進めさせた分、損じゃない?
こっちは待ちも良いとは言えないんだから、打点あるし、押し切りましょうって考え。
後、実は別垢なので、金の間だったりします。
金の間のレベルを考えると、白は掴んだら出てきます(笑)
それもあって立直判断でしたね。
これが一番大事な情報だったかもしれません。
玉の間だと、流石にダマ寄りかなー。
雀豪1で放銃高いタイプなら出てくるけど、放銃が10~12%までの人相手だと、
勝負手になっている人じゃないと、出てこない。
そういう相手だと2索も一向聴ぐらいまでは持ってるしね。
13~15%ぐらいの相手だと、温いので立直しても、そこそこ出てくるかな。
守備が上手い人が相手なら、ダマ、
守備が下手な人が相手なら、立直がお得って感じかな。
結局、白をツモって3000、6000の跳満でした。
裏2か裏3じゃないと倍満にはならなかったので、
この辺りも、玉の間なら立直は損寄りかな。
8000点から12000点にアップしても和了率考えたら、そんなに魅力ではないからねー。