【雀魂】麻雀勉強267(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

前回からの続きです。

 

 

東1局2本場。

2連続放銃で、苦しい展開。

1発目の放銃はミスですが・・・

 

この手で、9索切るかドラ白切るかの2択で、

Mortalは圧倒的に9索で、ドラ白は評価値5%台。

 

効率はどうかなって見ると・・・

 

 

まぁそうだよね。

この瞬間は打白の方が受け入れは広い。

基本的には立直を打ちたいわけだ。

東場とはいえ、ラス目の立直にはあんまり打ちたくないだろうしね。

ここは立直効率見るかなー

 

白鳴かれたら、他家は降りる可能性が高くて、

一応、白鳴いた人は降りない可能性がそれなりにあるから、

和了率にはそんなに影響はないかな。

 

この序盤で白が重なってる確率ってそんなにないから、

後重なりみたいなところで攻められるよりかは、

白打って、立直まで行きたい感じだよね。

 

打点の欲しい17000点持ちのラス目が白打ったことにより、

警戒も強くなるしね。

 

 

ここで4筒ツモ切りが悪手判定。

9索切り推奨で、んー七対子と面子手の両天秤かー。

七対子の分、かなり受け入れは広くなるが・・・

まぁでも、流石に七対子で見てないか。

白切ったんなら、タンヤオ、赤1、平和の立直を最終系と見て、

(456もあるか)

打っていく感じになるかな。

まぁでも、打4筒も赤を絶対使える形になるので、

悪くはないと思う。

 

9索が安牌って程ではないけど、

4筒よりかは安全だしね。

これ以上の放銃はきつい。

そのあたりのバランスが難しい。

でも、ラス目だし、打9索で前のめりの方が良かったかな・

 

 

ちないに受け入れは変わらない。

9索残したら、カン8索の立直になる可能性があるのか・・・

良くないね。

となると、やっぱり9索か。

 

 

続いて、上家が白ポンからの打4索して、1索をツモった場面。

上家は流石に聴牌に見える。

ただ、自分もドラが暗刻になっていて、攻めたい手でもある。

ただ、上家は打1打こそ、打9索だけど、索子の中張牌で手を作ってる可能性はある。

字牌の出も悪いから、字牌対子の可能性もある。

染め手だと、赤、白、発、ドラ、混一色で跳満まであるか?

打4索ってのもきな臭い。

 

2-5索、3-6索は結構濃いところ。

後、打4索なので、6索、2索が対子のシャンポン受け、

468からのカン7索受けはあるかな。

この形からの打9索はありえるしね。

467からの4索打ちも一応あるかな。

5-8索おなくはない。

索子は2-5-8索、3-6索が濃くて、当たった時に激痛になる可能性がある。

他はシャンポンに刺さった時に満貫かって感じですかね。

 

そして、自分の手の価値はドラ3の二向聴。

二向聴の時は、基本降りるんだけど、

ドラ3なので、回し打ちが有効だと思います。

この手からだと、まず5索は使い切りを目指します。

2索は打てませんが、一応、残り1枚の1索ツモって、

7、8萬、5、6筒を切って安全に聴牌を取りに行くという方針もあります。

 

5索が切れない以上、両面に手を付けることになる。

4-7筒は上家に当たらなそうなので出る可能性があるので待ちとして優秀。

ってことで、ここには手をつけない。

 

45萬、788萬、122索から手を付けることになるんだけど、

45萬は当たる可能性があるので、ちょっときつい。

788萬、112索に手を付けるとなると、

7萬、8萬、1索が候補になる。

すべて現物ですね。

 

 

そして、悪手を打つ(笑)

ここまでは候補を実戦でも絞れてたんだけど・・・ね。

 

2-5索は切らないってなると、

1索ツモ以外は使い切れない。

その1索も残り1枚ってなると、打1索が良いよねって感じか。

で、そのパターンだと、7萬が出ていくから、7萬が候補と。

万が一、聴牌したら5索勝負も辞さない構え。

こんな感じですかね。

 

こうやって考えると確かに、2択です。

 

この後は、悪手はあるものの、

完全にミスったって感じでした。

考える余地がないやつ(笑)

 

 

前回と今回で半荘1回分の牌譜検討をしましたが、

全悪手で9.9%、自己判断悪手率が6.7%で、

あまり良くないなって感じですね。

ただ、rating88.7あるので、めちゃくちゃ悪くもない。

 

 

ここ20戦の悪手率平均が9.6%なので、

相当悪いんですよね。

素直に打っていた時期の方が悪手は少ないのですが、

今の方が着順平均は良い。

 

ただ、明らかな悪手を6.7%打っているのは事実なので、

それをなくすと、3.2%まで悪手は低下。

人間なので、ミスをするとしても4.5%ぐらいにはもっていける。

やっぱりミスは減らさないといけませんね。