【雀魂】麻雀勉強266(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

三麻で雀豪2に復帰したので、

お休みの日に四麻段位戦です。

放銃しまくったので、押しが悪手だったかどうかを、

三麻ばかり打っていたので、打牌がぶれていないかどうかを見たいと思います。

 

 

選択肢が生牌の字牌に3種なるんだけど、

南は自風ということで、白か中で、私は中を切った。

 

評価値4%・・・・はぁ!?

白が評価値89%でした。

 

この差は、ドラ効率。

こんなもん、大体、字牌処理していくので、

これが評価値、ここまで低いのは納得いかないね。

三麻ならツモってくる可能性がそれなりにあるから、

立直効率でってのは分かる。

ここから暗刻は夢見がちだし、形的には平和狙うでしょう。

ドラもないし、手役狙っていく感じになる。

ってなると、ここまでの評価値の差はない。

ただ、ドラ効率で白の方が優位ってのは、それはそうだと思います。

 

こういうのは、あまり気にしなくて良いです。

三麻の時は気にした方が、成績には影響が大きそう。

そんな感じですね。

 

 

この手で9筒ばちーん。

悪手でした(笑)

そりゃそう。

 

これね、親が立直に対して、

端っことはいえ、9萬、1筒とツモ切りで押してる。

対面は降り気味の進行。

ケアは親と立直者ってことになるんだけど・・・

両方の無筋の9筒はやりすぎ。

 

なら降りきれるのってなった時に、きつい。

が、押す手でもないので、ひとまず、3索ってのは、そうだろうなって感じですね。

 

次も8萬押して、スルーも、

さらに次で1枚切れの北がきて、それを打って、親に放銃。

これは、打牌一致でしたけどね。

 

ちょっと押しすぎましたね。

 

 

放銃後の東1局1本場。

ドラドラ、赤の手をもらいました。

私はいきなりのペン7筒外しの打8筒で悪手。

 

Mortalは圧倒的に白。

白に恨みでもあるんか(笑)

発も悪手になっているので、これはドラ効率でもなんでもないんで・・・

白は目立つから、先に切るみたいな、変な話が合った気がするので、それですかね。

 

話は戻して、発か白かは良いのですが、

立直効率を見ると、ペン7筒外しは良くはない。

ただ、この手はね、鳴きたいわけですよ。

きついのは二向聴のままドラ北、1萬が切られること。

一応、1萬は2萬、3萬受けで変化があるので、手が死ぬわけではないものの、

結構きつくなる。

それなら、一旦、89筒打って、じっくり構えて、打つと。

で、役牌来たら仕掛ける、中張牌拾ったら、字牌切る。

そんな感じの手順にしようと考えていました。

 

問題は、これが圧倒的に悪手かどうかって話ですね。

 

これ、やっぱりきつい気がしたんだよね。

仮に白打って、

11萬 13589筒 赤567索 北北 発

って形になって、次に1萬か北が来たら良いけど、

3萬来たら、ひとまず発。

そこから2筒来たら、5筒打って一向聴?

 

んーやっぱり立直効率の方が良いか・・・

ただなー、和了率が圧倒的に違う気がするんだけど。

聴牌、効率で言ったら、多分、白か発打った方が良いけど、

仮にシャンポンになって1萬、北待ちになる可能性が結構あって、

1萬頼りってなるよね。

 

それよりかは、役牌重ねて、バックに取ることも考えて、

1萬、北ポン、2、4筒チーみたいな構想も悪くないと思うんだけどね。

 

 

で、5巡目で親立直きて、知らぬってことで打5筒にしました。

悪手は取られてなかったけど、Mortalは圧倒的1萬。

通れば2巡しのげる上に、一向聴維持は分かる。

ただ、9萬切り立直が、ちょっと嫌だった。

 

関連してないじゃないかって思うでしょ?

自分が萬子持ってなくて、対面が初手から7萬、4萬で持ってなさそう。

早目の立直ってことは、確率的には結構萬子が固まってるってことになる。

この1萬、危ないじゃんってなったんだよね。

そして、この1萬は当たり牌。

なので、跳満見えるので、一向聴のうちは萬子以外押すことに決めました。

 

 

最終的に、この形になり、ダマ全押し。

1萬出そうだったんだけどねー

Mortalも3萬押しでした。

 

デジタル、AI信者なら、

この手になる前に5筒とか3筒を押したのが良くないって思うかもですね。

デジタルなら1萬2枚切って、手を進めるのが良いと思います。

実際、1萬で放銃してなかったら聴牌して、白と発のシャンポンになって、

発ツモで和了切った未来もある。

 

個人的に究極的には、デジタル打ちより、

こういう読み派の方が、強いと思うんですよね。

勝負手の一向聴ぐらいの手が入った時に、相手の当たり牌の濃淡を読んで、

ここだけは切らない、聴牌したら全押しみたいな判断ですね。

この局面に限った話だと、そういうのはアリという話です。

リターンが大きいですからね。

これが3900点とかなら降ります(笑)

 

ベースはデジタルで麻雀を打って、

手が入ったら読みで切り抜けるって感じのバランスが、

一番、麻雀を楽しめると思いますし、魂天ぐらいなら十分なれると思います。

それに個性も出るでしょ?

全員AI打ちって面白くないし、個人的には悪手すらも否定する気はないです。

その悪手に狙いがあるならですが。