【雀魂】麻雀勉強250(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

前回からの続きです。

 

 

 

ラス目と7900点差の3着目。

ラス争い中。

ここで、私はツモ切りをしました。

3筒ツモを重く見た打牌ですね。

 

まだね、どの色が山に残っているとかは分からないし、

3筒ダイレクトは大きいなという感覚でした。

あと、感覚的な話なのですが、

対面と下家が索子持ってそうで、

ゆくゆく、5索が危ないかなと。

 

 

Mortalは圧倒的ペンチャン落とし。

牌効率的にはそうよね。

これだと喰いタンもできるし。

 

ただね、これを見て欲しい。

 

 

卓越した手牌読み(笑)

特に下家の打8索ね。

4萬を数字牌の1打目で、その後からの8索だったので、

索子はありそうという読み。

対面も1萬からの9索で、それなりに中張牌があって、

上家も同じくそれなりに持ってるって考えたら、

山に索子がどれだけあるか不明って感じですね。

一番は下家の8索から、索子が待ちとして微妙って感じたのがありますね。

 

特別3筒が良いって感じでもないし、

筒子をめっちゃ持たれている可能性もありますけどね。

 

この打5索が痛手かというと、痛いけど、

4索ツモは2-5-8索のフリテンとはいえ、待ちとしてはアリだし、

普通に2索、3索ツモもありますからね。

ただ、6索ツモが激痛かな。

 

痛い牌で言うと、2つあるので、

確かにMortalの言う通りペンチャン落としが良いと思います。

これ、最終的に3筒ツモってきて、3索対子落としからの、

萬子が3-6-9萬の三面張となり、11600を和了ますけどね。

天才の手順。

正直、正しくないことをしているとは思いますが(笑)

 

 

山読みして打つのは、

多分、AIからはかけ離れた打牌になるかと思います。

これを悪手として捉えるのか、点棒状況によってはありな一打として考えるのか、

このあたりは精査する必要があるのかなと思います。

個人的にはこの点棒状況だと、なしですね(笑)

どの色も場況不明ですもんね。