【雀魂】麻雀勉強239(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

1着を取った半荘戦の牌譜検討。

ただ、ratingが相変わらず低く84台。

1着を取った時に限って悪いんですよね。

 

 

ここで4萬か3筒か迷って、打3筒としました。

萬子は伸びれば一通ありますし、2索はドラだしってことで。

 

 

3筒は悪手。

Mortalは9萬が評価値84%、7筒が評価値14%ですね。

 

9萬が1枚切れ、6筒が1枚切れというのが影響していると思われます。

9萬は確かにあったかもな。

この時、11萬、4萬、678萬、99萬という感じで4つに分けて考えてました。

実際には11萬 46萬、7899萬と考えると、9萬はいらない。

確かに打9萬ですね。

次点で7筒なのは、ここで良形となっても少し弱くなるからだと思います。

6筒が実際1枚ないですしね。

 

 

これで聴牌するんだけど、

立直のみでいきたくなかったんだよね。しかも愚形だし。

9筒をツモ切りました。

これね、5筒、6筒、8筒、9萬、4筒なら立直するつもりでした。

9萬は1枚切れだけど、端っこで出てくる牌だし、

他は両面だったり、役が付いたりなので、ドラ切っていく価値はあるかなと。

唯一ないかなーって思ったのは、この9筒ツモの立直。

 

 

Mortalはほぼ鉄板で立直。

確かに愚形でも先制立直はプラスとは言われているけど、

若干プラス程度なんだよね。

8筒の場況は悪くないとはいえ。

個人的にはこれは打ちづらいなーって思います。

 

 

私はここで降りたんですが、Mortalは8萬押しでした。

確かに聴牌は偉いですけど、対面、チーして打3萬で、

染め手だったらめちゃくちゃ痛い。

引いたんですけど、確かに冷静に見れば、

鳴いた牌と構成からして、なさそうではある。

5-8萬として、466779萬から5萬チーして、

6779萬が残り、8萬チーして67萬残り、

打3萬ってことは、2334とかそんな形から打3萬で聴牌。

そもそもね、2334萬の形があったrあ、

2334466779萬って形なんだよね。

ここから5萬、46萬で鳴かない。

ってことはもっと手牌の形は悪いってことだ。

発を1打目に切っているあたりからも染め手じゃない可能性が高い。

だから、8萬押しとなる。

 

そこまで頭が回りません(笑)

確かに押し有利ですけど、時間制限ありだときついですね。

 

 

ここ10戦の悪手率が平均で10%超えているので、

ちょっとオリジナリティに走りすぎかなという感じはします。

ただ、自己評価での悪手率は、5.9%なので、そこまで悪くはないと思ってます。

この自己評価の5.9%に関してはもう少し下げていくべきなので、

Mortal判断での悪手率は気にせず、自己評価の方を気にしたいと思います。

もちろん、Mortal判断を無視するというわけではなくて、

理解した上で、自分の選択を正しいとして、

場合によってはそっちの打ち方もするという感じにするつもりです。

引き出しは多い方が良いのが麻雀ですので。