【雀魂】麻雀勉強238(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

今回は1着の半荘の牌譜検討。

ただ、ratingは前回の4着より低く86台でした。

 

 

これ、悩みました。

一通残す?246萬の形は手を付けたくないって考えると、

1索か9索かなって思って、1索切りました。

 

 

Mortalは鉄板の打8索。

他の余地なしかー

そこまで鉄板なのか?

 

6索きたら、多分8索切る。

3、5萬きたら、流石に8索か2萬切る、

4-7筒きたら、8索か1索になる。

 

あー、1索、対面と下家には安牌になりそう。

そう考えると8索切って、平和系狙った方が良いか。

7索来ても一通確定じゃないしね。

 

 

立直を受けて、どうしようと考えた局面。

安牌が1筒、2筒。

結局、打1筒と合わせてみました。

聴牌だけど、トップ目だし降りていいかなーって思いました。

 

 

Mortalも流石に立直はしてない(笑)

打7筒で聴牌は取ってますね。

ただ、第二候補は1筒で様子見てます。

打1筒はそこまで悪くないという感じ。

 

スジをカウントすると、

1-4萬、2-5萬、6-9索、1-4筒、2-5筒、6-9筒で残り12スジ。

押すの微妙ですねー。

段位戦だし1筒で守備かな。

 

 

これも迷ったんだよね。

一応、七対子もあるから、打7索にしておくかって感じでした。

面子手もあるから、相当迷ったんだけどね。

面子手は縦引きだけ考えようという感じです。

 

 

Mortalは5索か、七対子決め打ち3筒、4筒って感じです。

これは5索だね。

全部に対応できる。

その後は2-5筒が先に来たら、6677萬のどっちかをほぐす、

それ以外の両面は34筒外し。

そんな感じにできる。

 

結局、3筒単騎の七対子で立直してツモりました。

ただ、Mortalは絶対に立直しないとしてました。

親ということもあり、抑え込みが良さそうなんだけどね。

打点もロンで最低9600、裏のって18000、

ツモって、4000ALL、裏乗って6000ALL。

立直しなかったら、ロンで4800、

ツモって、3200ALL。

ロンの時の打点が違いすぎる気がするんだけどなー。

ツモはともかく。

 

 

続いて守備の場面。

2筒4枚見えで打1筒としました。

 

 

Mortalの打2索の驚いたので取り上げました。

1筒が当たる時ってシャンポンか単騎。

2索は、カンチャンと両面待ちに当たる。

どっちが確率高いのかって話なんですよね。

 

下家は2軒立直に対応した感じで、

考えるのは対面と上家ってことになる。

 

これ、両方に通らない、

どっちかには通るという感じの判断になったのかな。

打2索は。

確率的には1筒の方が両方に通る可能性が高そうだなとは思います。

2索は上家に当たる確率が結構高そうなんだけどね。

 

そういう判断もあるということで取り上げておきます。

 

続きは次回へ。

と、思ったんですが、南場は割と悩まなくとも、

Mortalの判断がすっと入ってきたのと、

実戦で悩んだ個所も少なかったので、この半荘はここまで。