【雀魂】麻雀勉強223(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

4戦ぶりにまともなratingの89台となった半荘戦。

悪手も減ってると良いな。

 

 

まず、下家の打中の鳴き判断の場面。

第1打中の時にはまだ対子ではありませんでしたので、

ラス牌を鳴くかどうかですね。

私は、これ、立直をしたかったので、鳴きませんでした。

鳴いても1000点だし、良形になるか微妙ですし、

それならスルーで良いかなと考えました。

 

Mortalは13%でスルーだったので、

鳴き一手という感じですね。

 

これ、鳴かないと和了が見えない手ではないので、

立直手順で良いかなと思います。

愚形だらけだけど、ドラがあるとかなら、積極的に鳴きたいところ。

私はそれぐらいのバランスを取りたいと考えています。

 

 

これは打中にしましたが、ミスです。

 

 

これは打2萬で良いです。

468筒って形は残しておきたいとしても、

2萬と中の2択になって、2234の形ってそんなに強くないんですよね。

3萬と5萬ツモ以外だと、愚形になりますし、

5萬ツモも中を切ってこそ生きる。

別に赤5萬ツモってきもて2萬打ってスライドさせれば良いだけ。

変則3面張になりそうもないので、中は頭かつ安全牌として置いとくべきです。

9筒暗刻でタンヤオにもなりそうもないですしね。

 

 

打4索としましたが、

これは前述の通り、2萬の方がいらないです。

 

 

ここでようやく、2萬の安全度がやや高そうな気配があるので、

打6萬でも許容。

Mortalはそれでも2萬50%、6萬40%という感じでした。

 

 

結局、この形になって立直でした。

親は怖いところですけど(多分、役が暗刻)、

立直のみながら良形なのでドラ切り立直いきます。

 

 

Mortalも87%で立直でしたね。

一応、打2萬と3萬で10%近くあるので、これは親に対して降りるという選択ですね。

愚形聴牌だったら、その手もありだったと思います。

 

 

ただ、これは親への放銃へとつながりました。

下家の打6索のところで聴牌だったみたいですが、Mortalも当然の押し。

9萬のところはカン判断でしたが、30%はカンせずなので、

どっちもアリってところですね。