【雀魂】麻雀勉強222(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

前回からの続きで、

九種九牌で流れてからの南3局1本場。

 

 

私はタンヤオを見て打南としました。

 

 

やっぱり見るべきは混一色ですか・・・

まぁ鳴いて5800は大きい。

 

 

結局、8萬落としているから、第1打は8萬でしたね。

こうなって、タンヤオを強く見て打白としました。

 

 

あんまり守備は考えなくて良いんだけど。

ラス目だからね。

ただね、8索切っておくと何が良いかっていうと、

2、5筒、4索、5索、白で聴牌が取れる。

白バックになる可能性はあるものの、全部鳴けるんですよね。

 

そして、立直を打つにしても、

タンヤオ赤1、もしくは、赤1のみ、白赤1という具合に、

打点もそんなに変わらないんですよね。

白が暗刻になれば少し打点上昇するかなって程度。

となると、打白は悪手ってなりますね。

聴牌の幅を狭めているだけですし。

 

 

最終的に、この1索でアウト。

ほぼラス確定状況となりました。

結局、これはいくので仕方なしです。

 

 

オーラスは打点も作れるような手がこなかったので、

割愛します。