【雀魂】麻雀勉強219(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

前回からの続きで南1局1本場。

完全なラス目。

 

 

ここで、七対子を強く見て、打6索か、

良形聴牌を目指して、一旦保留の打1索かって感じです。

私は打1索としました。

 

 

これは難しい。

Mortalは打6索でしたね。

まぁ正直、七対子よね。

ここから上手くつながるとして、筒子か萬子が伸びるパターン。

それ以外は七対子で良いかと。

流石に索子は見切ってよいかと思います。

 

 

下家の6萬に飛びつきましたが、

Mortalは20%しか鳴き判断がありませんでした。

確かにね、これ鳴いても聴牌にならない。

打点も上がらない。

まったく意味のない鳴き。

結局対子切りますしね。

これは判断ミスかな。

ラス目だし、立直打ちたいからねー

 

 

流石にこれは赤を切ることがないし、6索だろうと思ってツモ切りました。

 

 

んー、8筒優位か。

一応、親の現物だし、上家に通りやすそうだしで、

残した感じなんだけどね。

6索は上家以外にはちょっと切りづらい牌だしね。

 

8筒切っていれば、対々和になる目はあるけど、

それでも6索切りで良さそうだけどね。

 

 

ひとまず、下家から出和了2300点+1000点となりました。

立直に押しました。

ここで引いたら、ラスまっしぐらですからね。