【雀魂】麻雀勉強218(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

前回からの続きで南1局。

流石にそろそろ焦ってきますね。

 

 

オタ風の打北としました。

まっすぐ立直手順と考えていました。

 

 

ちょっと、打北より打東の方が評価が高いのが納得いかない。

9萬は分かる。

混一色も見えますよって話なので。

4萬も積もったし、579は考えなくて良いですからね。

だから9萬優位。

 

オタ風の評価として、ちょっと考えたのは、

東は3着目の風牌なんですよね。

ここに鳴かせたくないから、東を先に切るという感覚。

なるほどね。

 

 

ここで、まだ9萬を引っ張って、打東とします。

 

 

9萬引っ張る意味はあまりないですね。

789の三色は遠すぎるし、手を壊さないとならないので。

絶対にいらない、打9萬が正解。

 

 

4索と7索の比較。

456を狙うか、ドラ受けを狙うか。

私は456を狙って打7索としましたが、

Mortalはドラ受けを選択。

三色は遠すぎますね。

 

 

そして、上家の1筒にMortalはポンを選択。

スルーも30%あったので悪手ではない。

ここから清一色狙いですね。

清一色狙うならって話になるんですけど、

そうなると、北と東は残しつつ展開すべきなんですよね。

孤立牌の4索と7索って危険牌になるし、先に切るのもアリだと思うんですよね。

 

ただ、それを差し引いても、

鳴いて清一色に方向転換ってのは赤もあるし、

リスクも見合っていると思うので、いくべきでしたね。

 

 

これは正直悩みました。

選択肢としては2択で、打9筒して4457萬の形にするのか、

打7萬でこの形を維持していくのか。

 

これね。。。

萬子が割と高めの場で、対面に当たる可能性があるんですよね。

なので、7萬は収納しても良いのかなと。

6萬とか引いたら、筒子をいじって立直に向かう。

そんなプランで良いのかなと思いますが、私は打7萬にしました。

 

 

この判断、難しい。

7萬切りもアリとは思いますよ。

筒子染めですしね。

そうなってくると、仕掛けている親が怖いところで、

その親に対して445萬を切るっ話になるので、

やっぱりそれは難しいのかなと。

この巡目ですしね。

前回の局ではあれだけ受けてたのに、今回は攻め。

情緒不安定だなと思います(笑)

 

 

ここで4萬切って、対面が5800の出和了。

これが致命傷になった模様。

これは完全にミスで、打5萬でしたね。

放銃が悪いというより、七対子の一向聴に取らなかったところですね。

4萬切ったところで、二向聴なんですよ。

完全なる悪手です。

5萬切りか1筒切りかの2択が正解になります。

 

 

という具合に、放銃が悪いわけではないですが、

狙いが悪すぎた局でした。