【雀魂】麻雀勉強217(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

前回からの続きで東4局2本場。

 

 

手牌はまぁまぁかな。

3対子見えていて、七対子の目もなくなない。

私は中を切りました。

 

 

ちょっと雑だったかな。

発2枚切れ、中1枚切れ。

両方とも親の現物なら、ひとまず対子なったら嬉しい中を残すべき。

でも、私としては立直打って、トップ見たいところなんですよね。

基本は字牌はぶっぱなすので、ここまで大差とは言えないかな。

言うても中は1枚切れで、鳴いたらドラ積もらないと2000点。

面子手にできそうだし、やっぱり立直手順は踏みたいかな。

ただ、それでも七対子の目はあるので、中は大事にした方が良いか。

 

 

親がダブ東を鳴いてきました。

ラス目と言っても、2着まで約6000点なので、

ここは少しスリムに打っておこうと思います。

2萬は発より使える牌ですが、

これを残したとしても、両面にならない限り使えずで、

場況も分からないので、安全手順踏むために、打2萬にしました。

ターツもこれで十分でしょうという感じ。

 

 

効率的には発ですよね。

ただ、ここは少し受けた方が良いと私は思いました。

ドラ3索とか赤5索とか赤5萬来たら、勝負手ですね。

なので、打2萬は悪くないと思います。

 

 

ここで、タンヤオになるかなと思って、打9筒としました。

発は安牌ですね。

 

 

発だって言われるとは思いました(笑)

8筒は確かに痛いか・・・2枚切れてたらアリだったかもですが、

ラス目だし、ここはぶくぶくに構えますか。

 

結局この局って、こういうのが多くて、

全部、受けていました。

それで悪手がここから2つ取られてました。

スマートに受けすぎましたね。

ラス目でスマートに受けるのはちょっとやりすぎで、

逆転する気ないって感じになりますね。

 

ラスを引いたのは、

受けすぎたのかもしれません。

受けすぎた人は怖くないので、この局は失敗しすぎですね。

 

 

ここで間違ってほしくないのは、

受けること自体が悪いことではなくて、

点数状況を考えて受けてくださいってことですね。

今回はラス目ですので、相手の聴牌が入ってから考えたので上等です。

ただ、鳴きが入っているので、押し引きが難しいって感じですね。