練習メニューについて考える | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

2025年の全日本マスターズが愛媛で開催されるということで、

なんとか、ここで5000m16分台で走れたら良いなと思っている。

山口大会が10月に開催されているので、まぁ多分そのあたりでしょう。

 

 

となると、今からだと約2年の猶予があるということになる。

元々17分台では数年前に走れているので、半年ぐらい(2024春)で、

それぐらいには戻るのではないかと思う。

そこから2025秋には16分台になんとか突入して、

2025年の10月には16分前半というのが、思い描くシナリオ。

 

 

ただ、故障で走れていない期間が長かったせいか、

スプリント能力が格段に落ちてる感覚がある。

スプリント練習すると、ふくらはぎやハムストが悲鳴をあげるので、

そのあたりを中心に筋トレする必要がでてきたかなと思う。

 

 

とはいえ、走れる練習時間が限られているので、

職場の休憩時間とか中心にやっていこうと思う。

まとめてやる必要もないので、こまめに10回とか20回とか、

簡単にできる筋トレをやっていきたいと思う。

例としては以下の通り。

 

・ランジ

・スクワット

・カーフレイズ

 

基本はこれで。

後は、家で腹筋と背筋、レッグカールかな。

特に腹筋と背筋は練習の休養日にやりたい。

脚に負担がかからないトレーニングですしね。

 

スプリント練習は夏までやらない。

やらないといっても流しはところどころで入れたり、

400mとかは時間がないときに走りますけど、

しばらくは100~300mはしなくて良いかなって考えてます。

それは筋トレで補うかんじで。

スプリントは来年の4月以降で十分だと思います。

 

 

負荷を増やすことになるので、

月間距離は現状維持で増やしても250kmまでと考えています。

少なくても2024春までのイメージですね。

 

 

土日でスローのロングジョグ。

平日はチーム練習か中強度のペース走。

特に中強度のペース走が肝で、

現状、5分10秒/kmが息も上がらないジョグペースですが、

4分30~50秒/kmぐらいで、10kmというのは、増やしていこうと思います。

いきなり、全部、中強度にするとか愚行はしませんけど、

疲労度が低い場合はやろうかなと思います。

早朝だと最初の2kmは5分超えるけど、そこから上げていけば十分かなと。

 

 

基本的には早出の木曜日の早朝がこの練習になりそう。

5時10分スタートで6時に終わる感じですね。

平日早朝練習は月と木のみなので、そこまで負担ではないです。

 

 

こんな感じで2024年春までは組み立てようと思います!