第7回マツヤマお城下リレーマラソン2023 | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

お城下リレーマラソンに参加してきました。

10月14日(土)の方で、入賞は狙うもののエンジョイしましょうって感じです。

 

 

第7回マツヤマお城下リレーマラソン2023

 

 

 

結果は入賞でした!

自分としては練習の一環で4本走りました。

周回コースは1520mとなっていて、各タイムは以下の通り。

 

 

①5分15秒7

②5分14秒8

③5分15秒5

④5分17秒9

 

 

①~③は約30分のインターバル。

③~④は約15分のインターバル。

 

 

4本目、脚が回復しきらず、後半に響いた感じ。

呼吸より脚の方に問題があった感じですね。

それでも3分30秒/kmは切って走れてる感じですね。

 

直角コーナー多すぎのコースなので、

実際には3分20~25秒/kmで走れている感じはします。

今、トラックで1500mを走ったら、4分55~59秒は何とか出せそうな感触。

 

 

2月の愛媛マラソンも見据えて、月間距離を増やしていこうと考えていましたが、

仕事とか疲労状況とか鑑みて、無理に増やすことはせず、身体と対話しながら練習することにしました。

その結果、2か月連続で月間180kmぐらいです。

1月に月間250kmいけたらなとは思いますが、状態見て、焦らず走ろうと思います。

結局、無理したらいけないというのは、この5年の故障の繰り返しで良く分かったので、

いかに故障せずやっていくかというのは前提条件にして走っていこうと思います。

 

 

今はチームの練習に参加しても無理やり走らず、

ペースが速ければ距離や本数を落としたり、

なんならペース自体を落としたりと、無理についていくということをしていません。

昔は負けたくない気持ちが出ていたので、無理してましたけど、

特に今シーズンは5000mで18分前半出れば良いって気持ちでやっているので、

ぼちぼちやっていければと思います。

(現状、18分57秒)

 

 

月間で250~300kmがコンスタンに走れていないと、

最終的な目標値には達しない感じがするので、

これは来年度に向けての課題ということで、

今はしっかりと身体を作っていきたいと思います。